頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

暮らしの内見会を開催!

ブログ

家族を繋ぐ家の暮らし内見会を開催。

薪ストーブを囲んで家族の時間を楽しむ家。
暮らし始めてからの様子をお施主様にお話をして頂きました。

開口一番には、杉の床フローリングの足触りが気持ちいい~と。

昨晩薪を2本入れてから就寝。
朝から、薪ストーブもエアコンもつけてない状態でしたが、
家中暖かく温度差がなく22度ありました。
        

薪ストーブの着火の実演もして下さいました。

お施主様のこだわりの薪ストーブですが、最初は
ストーブの温度が上がらない状態で空気を絞りすぎたり、
薪の乾燥が悪く黒煙などがでたりしたそうです。

大切なのは、乾燥した薪を使うことと、
鋼板製の薪ストーブを使っていますが、温度を
250度ほどに上げてから、空気を絞る。
などを心掛けたそうです。

参加者の方からは、放射熱が杉の床に伝わり暖かくゴロンと
横になりたくなるねとお声が聞こえてきました。

外はお日様が出ていましたが、風が冷たく“寒い”
室内に戻ると日だまり様な暖かさです。

但し乾燥しすぎるので、加湿器は必須ですね。

先月は60坪の家で電気代が2万しかかからなかった!と
お話しして下さいました。

体験に勝るものは無いですね。

ブログ一覧
アーカイブ