スタッフブログ
ソファのある暮らしで居心地のいいリビングに
リフォームしたリビングにソファを置かれました。
お部屋の印象ががらりと変わりました。
リビングは、家族がくつろげる場所。ソファは体を預けてゆったりと座ったり、
昼寝をしたり…思い思いの姿勢で使うことができて、リラックスできる空間づ
くりの主役になる家具です。
ソファを入れるときにサイズ感や色合そして座り心地などが気になり
ソファを選ぶポイントをお聞きしました(*^_^*)。
①サイズ感
ソファを選ぶ時にまずチェックしたいのが「サイズ」です。たとえ一目惚れで気に入ったソファでも、置きたい部屋に搬入できないサイズであれば諦めざるを得ません。搬入口(ドアや窓など)から入るのか、置きたい場所をきちんと採寸し選びましょう。
②好みの「座り心地」
好みのデザインのソファが見つかった時には、気分が上がるもの。でもデザイン性だけに偏ると、後悔してしまうことも。ソファ選びで忘れてはならないのが「座り心地」です。以下のポイントをチェックしながら、選んでみてくださいね。
・背もたれの高さ
背もたれが高めのハイバックソファは、頭と首を支えてラクに座ることができます。空間に圧迫感を与えたくないなら、背もたれが低いタイプがおすすめ。
・座面の硬さや柔らかさ
座面の硬さや柔らかさには好みがありますが、長時間座ることを考えてじっくりと選びたいもの。柔らかすぎない硬さなら、体をしっかりと支えてくれると言われています。
・肘掛けの有無
ソファでどんな風にくつろぎたいかによって、肘掛けの有無が決まります。ソファで寝転がりたいなら、肘掛けがないタイプがおすすめ。ゆったりと足をのばしてくつろぐことができますよ。
・ソファの高さ
床でもくつろぎたいなら、ソファ全体が低めの脚がないタイプが最適。ラグや置き畳などと合わせて、床に近い生活を楽しめます。
③それぞれの特徴を知って選びたい「素材」
・優しく温かみのある肌触りがお好みなら、ファブリック
・劣化は避けられませんがお手入れのしやすさを求めるなら人工皮革
・こまめなお手入れは必要ですが経年変化を楽しむなら天然皮革
それぞれの特徴をふまえて、インテリアに合う素材を選びたいですね。
④お部屋の印象を左右する「色」
ソファはリビングの大きな面積を占める家具。色選びはとても大切です。
・お部屋を広く見せるなら、白やアイボリー、ベージュなど明るめの色
・汚れが気になるなら、ネイビーやダークブラウンなどシックな色
お気に入りのソファがあれば、リビングで過ごす時間がより充実しそうですね。
実際はグリーン住宅ポイントで購入されたので
ソファの座り心地は確認できなかったのは残念!
でも、お施主様は大変に満足です!とお話されてました。
10月に入って朝晩はすっかり冷えます。
お風邪などひかれません様にご自愛下さい。