頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

すす竹が美味しい!

ブログ

山田の“案山子”に寄ってみたら採れたての
すす竹がありました。

お店のおばちゃんが“先端を落として焼いて食べたら美味しいよ”と
教えて下さいました。
昔はすす竹を採りに(義父母)が山に行っていましたが、
今はいかなくなり、残念です。
一緒に行ってどこになっているのか覚えておけば良かった(^_^;)。
この時期になると、食べたくなります。

いつもは、先端を切り落とし、縦に切れ目を入れてゆでます。
茹で上がったすす竹の皮をむくのが楽しい♪

20210516_175417

 

 

 

 

コンロで焼いてみました。

20210516_182631

 

 

 

 

こちらは、ゆでました。
茹で上がったすす竹の皮をむいて
パクリ・・。美味しい

たくさんあったのに食卓テーブルに上がったのは
少しだけになりました。(^^)

コンロで焼いた方が甘みがありました。

自然の恵みに感謝です。

 

ブログ一覧
アーカイブ