頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

苔玉づくりを楽しみました!

ブログ

爽やかな風が通る気持ちのいい日になりました。
苔玉づくりを楽しみました。

 

土をこねる

 

 

 

土作りはけい土と赤玉土は7対3の割合
富士砂は軽めに一握り。
水を加えながら粘りがでるまでよくこねます。
耳たぶぐらいの柔らかさにして丸めます。

植える

丸めた土にへこみを作ります。

植え込み

 

植物の根を整理して土を落としすぎないようにして

形を整える

 

 

 

 

軽く丸めます。

苔をまく

 

 

 

 

 

 

苔を貼り付け手でおさえながら

糸を巻く-2

 

 

糸でぐるぐるとしっかり巻き付けます

苔苔

 

 

 

苔と土を固定します。

苔をまく-1

 

 

 

出来上がり!

石の上

 

 

 

明るい風通しが良いところがベストです。

日光の当たりすぎや日当たりが悪すぎると
苔玉が茶色になります!

苔玉陳列jpg

 

 

 

 

並べてみました。

20210524_134631

多肉と一緒に・・・。
今は上に乗っているだけです。(*´∀`*)

20210524_134811

 

 

表面が乾いてきたらバケツに水を入れて
苔玉を沈めブクブク泡がでなくなったら
引き上げて下さい。

水が溜まったままでしたら根腐れの原因
になります。注意して下さい。

丸い形にほっこりします。
玄関先にお部屋のインテリアにいかがでしょうか?

ブログ一覧
アーカイブ