頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

味噌づくりを楽しみました!

ブログ

20210314_092042

 

今年も安川の家で味噌作りを楽しみました。

麹は我が家でとれたお米を使いました。

20210314_093046

大豆は3㎏に対して麹は4.5㎏ 塩は1.5㎏ 混ぜました。

麹をたっぷり入れて甘めに作っています。

 

20210314_093615

大豆は洗って一晩おき
大豆は親指と小指に挟んでつぶれる位に
4時間かけて炊きました。

 

20210314_093528

 

ミキサーを使って潰していきます。
昨年は凄くクリーミーになるまで大豆をつぶしましたので、今年は
大豆を少し残してみました。

香ばしい大豆の香りが漂ってきます。

20210314_101055

麹と塩を混ぜ合わせます。

20210314_101922

 

 

少し固めにしてみました。
水分を含めやく10㎏ほどのお味噌が出来ました。
味噌の表面にラップをして、しばらく涼しい場所で保管します。
半年から一年です。

一年一年、同じ味噌にならないのが、手前味噌の良さですね。

美味しく頂けますように!(*^_^*)。

 

 

ブログ一覧
アーカイブ