頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

第46回 “近くの森林にふれよう“ 

ブログ

29日の日曜日に46回目“近くの森林にふれよう”に出かけました。

今年は春の芽吹きが早くいつもは満開のカタクリの花がお出迎えを
してくれますがほとんどが咲き終わっていました。

木楽の廻りの西洋タンポポと日本タンポポの違いについて
観察しました。

植物の目線に合わせて観察する事が大事ですよ。

森林浴をしながら、お目当ての山菜採りも楽しみます。

子孫繁栄をする為に植物が地面に向かって葉っぱをつけて生えています。

始めてのぜんまいに優しく触れて、ご挨拶です。

山道を歩きながら何か発見できるかな?
驚き!蛇にも遭遇。
刺激しないようソロリ~ソロリ~
漆の木とタラの芽の違いにつても学びました。


 みんな集まれ~♪

散策のあとは楽しいお食事

コゴミぜんまいや・焼きタケノコ・ワラビの昆布締め・
タケノコ・ワラビ・椎茸の味噌汁など山の恵みを頂きました。

ピザ作りも好評でしたよ。

GWの始まりの身近な森林への散策企画でした。

おまけ

お食事中に珍客も来ました。

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧
アーカイブ