頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

富山と暮らす “乾燥ぜんまいの料理”

ブログ

昨年の春に採ったぜんまいを乾燥して保存。
煮物や和え物料理に使っています。

先日、ぜんまいのクルミあえを作りました。
好みの柔らかさになるまで、我が家では何回か茹でて、
根元の固い部分は切り落としています。

出汁を作ってぜんまいを入れて煮ます。
クルミはすり鉢でつぶしておきます。

一緒に混ぜ合わせて和えれば出来上がり!

クルミの香ばし香りと味はぜんまいにはあうと思います!
ちなみに家族は和からしとあえる方がこのみとだけどなぁ・・・。
とつぶやいておりました。
煮物も美味しいですが、こちらの方も是非おためし下さいませ。

さて、今日から寒波到来。
今迄のお天気が嘘のようです。風と雪が乱舞しています。
積雪もかなりあるとか。この後低温にもなりそうですね。
皆様、凍結にはどうぞお気をつけて下さい。

ユニットバスの窓はしっかり閉めて下さい。
入浴が終わったら窓での換気ではなく換気扇を使って下さい。
北側の外の配管の保温をされている方が凍結防止になります。

いずれにしても外出される際はお互いに気をつけましよう!

 

 

 

ブログ一覧
アーカイブ