頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

富山の木の家 塗り壁体験を楽しもう!

ブログ

富山の木で造る木の家で塗り壁体験会を開催しました。
塗り壁には土壁・漆喰壁・珪藻土・聚楽壁などがありますが
主成分は水・草・植物など自然素材を原料とします。
今回は漆喰をクリーム状にしたタナクリームを使いました。

タナクリームにピンクの色で着色・その他藁すさもいれました。
撹拌棒でよく混ぜました。

施工前の養生やマスキングテープの貼り方、下地処理、
水溶性のシーラーの塗布説明をしました。
実際に塗る手間より事前準備がポイントですね。

準備が整い一斉に塗り始めました。


上から順に塗り始めましたが、慣れない時はタナクリ
ームがたくさんコテ板から落ちてきましたが、慣れて
くると調子が上がって黙々と・・・。


窓枠の上部の狭い箇所ですがとってもお上手です。

下部の面も上手く濡れました!

こちらは黄色を混ぜました。
丁寧に仕上げて行きます。

約1時間半ほどで担当面が終わりました。

今度自宅でDIYで塗り壁をする予定のお客様は、
事前に練習が出来て良かったとお話されていました。

居心地良い空間環境には塗り壁は最適ですね。
手間暇かけた家作りは最高の良い思い出になるはずです。
そして、木の家での癒やしの空間に人に環境に負荷にならない
素材の漆喰壁はこれからのジメジメした梅雨の時期にも
効果があるはず!カビやダニを予防して健康に快適に
暮らしましょう!

※普段使わない筋肉を使ったので
筋肉通にならないで下さいね。

ブログ一覧
アーカイブ