頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

富山と暮らす ゆく年くる年

ブログ

寒波の影響で辺り一面銀世界です。
気温も下がり寒さが身にしみます。

令和3年も残りわずかですね。
今日は自宅で普段より手間暇をかけて
ゼンマイのクルミ和えを作っています。

5月に採ってきて乾燥させてあったゼンマイを
茹でて柔らかくします。

 

クルミは実を採って保管してありました。
市販のも混ざっています。

すり鉢ですります。

ゼンマイにはお好みの味付けをして軽く煮ます。
クルミに味噌と少々と砂糖みりん出汁などいれて
ゼンマイと混ぜ合わせました。

残ったゼンマイは辛子和えや煮物にも使いました。

食べやすい様に一口サイズの束にして、
あかづきの茎でしばります。

自然の恵みに感謝しながら、伝統の我が家の味を
受け継いでいけたらと思っていますが、煮物の味は
まだまだお義母さんには叶いませんね。

ブログ一覧
アーカイブ