頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

雨の中 森林散策。やさしい緑と樹乾流

ブログ

ゴールデンウィーク初日は雨模様・・。
森林にふれようを開催。
傘をさして出発!

出発

 

 

最年少はもーすぐ2歳の男の子です!

20210429_100520

説明

途中立ち止まって・・・

ツルアリどおし

 

可愛い赤い実 ツルアリドオシ

チゴユリ「

 

 

春は白い花が多いのです。“チゴユリ”

ブナ

 

 

 

雨の日にブナの幹の表面などによく見られる樹幹流。
葉っぱが雨を受け、枝を伝って集まった水が、
幹に流れて根元に送られます。

樹幹流とは木に降った雨が幹を伝って流れるる事です。
ブナは雨を集めやすい形になっているそうです。

樹幹流はただの雨水でなく、
空中の成分を集めて木に降った水が、
木の葉、枝、幹の表面を流れる間に
葉や枝や幹に外から付着したものや樹木の中から出た成分
も加わり流れています。

 

雨の日にしか見られない光景ですね。

ブナ林

自然の木と一緒に過ごしました。

この季節の森林の緑は柔らかな色ですね。

散策の後は!

集合

 

20210429_114017

 

 

 

 

 

もりもりハウスのテイクアウトのお弁当を
頂きました。
ワラビの昆布締めも美味しかったです!
こちらはスタッフの差し入れです。

いつもとは、違う散策になりましたが、
富山の季節を味わえましたね。

 

 

 

 

ブログ一覧
アーカイブ