頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

手作り正月飾りはいかがですか?

ブログ

新しい年を迎えるために、今回のカルチャー教室は
手作り正月飾りを作りました。

IMG_4355

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は松・竹・おたふく南天・ナンキンハゼ・キンカン・ヒカゲノカズラなどです。

IMG_4357

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月飾りを掛ける為にワイヤーを通しています。

IMG_4359

 

 

 

 

 

 

 

竹に、松・キンカンをバランス良く配置して結束バンドで固定します。
閉め方が緩いと外れてきます。
普段使わないアイテムですが便利ですね。

IMG_4361

 

 

 

 

 

 

 

おたふく南天や・ナンキンハゼをつけます。

ナンキンハゼの白色とおたふく南天の赤色が入ると、
華やかになりました。
工程はすくなのですが、なかなかバランス良く形が決まらず

IMG_4362

 

 

 

 

結束バンドで止めた箇所を和紙で包みます。
水引で縛ります。

IMG_4360

 

 

 

 

 

最後にヒカゲノカズラをつけます。
冬でも常緑であること、切ってもすぐに枯れず青々しい様子を保つこと、
そのようなことから、日本でも古くから神聖な植物として大切にされているそうです!

IMG_4370

 

 

いかがでしょうか?

IMG_4374

 

 

 

最後に皆さん笑顔で!

早速玄関に飾られた方もいらっしゃいます。

今年一年たくさんの方にカルチャー教室にご参加頂きありがとうございます。
講師の柴田先生にも毎回身近な花材で工夫をこらして頂きました。
ありがとうございます。

来年もカルチャー教室を通して暮らしの楽しみをお伝えしたいと思っています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

ブログ一覧
アーカイブ