頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

爽やかな秋空。今日は地鎮祭でした。

ブログ

朝方の雨も上がり爽やかな秋空。

空

 

富山の街中で地鎮祭を執り行いました。

準備中

 

お供え物

 

 

 

 

地鎮祭-1

 

 

土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上。

時折吹く風が涼やかです。

かりそめ

 

 

刈初の儀(かりそめのぎ)

鎌を持って盛り砂の前に進みます。草を左手でにぎり、

右手の鎌で三度刈る仕草をします。
刈りながら大声で“えい えい えい”と発します。
そして草を地面におき、鎌を神職に手渡します。

 

 

DSC_8959

DSC_8965

 

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀式です。

お施主様にとって初めて執り行う儀式なので、
緊張感が伝わってきました。

いよいよ着工です。
私たちも気を引き締めて
周囲に気配り、目配り、心配りをしながら、安全第一で仕事を
進めさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧
アーカイブ