頼成工務店へのアクセス

MAP

MENU
  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

欅のテーブル

ブログ

テーブル・城野

 

 

 

 

素敵な欅のテーブルをみせて頂きました。
杢目が美しいですね。

手前側が木の根っこに近い部分です。
樹齢何歳でしょうか?

年輪といえば、1年に一つずつ増えるので、年輪を数えれば樹齢がわかります。
年輪ができるのは、日本のように季節の違いがはっきりしている地域の樹木。
亜熱帯で育ったものには、できないと聞きました。

年輪の輪も、一定ではなく

ヒノキ何歳?

 

 

狭いところもあれば、広いところもあります。広いほど成長が良かったんですね。

昔、樹木は南側が良く成長して、年輪幅の多い方角が南と思ってましたが・・。
それは間違いで、傾斜に生えていると、幹が傾かないように、針葉樹は谷側・広葉樹は山側がより成長すると途中で学習しました。

だから方角をしることはできないのです。(^_^;)

木の杢目も色々ありますね。木はきれいに円筒に伸びるわけがないので、成長過程で
個性があらわれるのですね。

ブログ一覧
アーカイブ