頼成工務店HOME < みんなの日記一覧 < とやまの森づくりボランティアの集いに参加!

ブログ

2018.10.01とやまの森づくりボランティアの集いに参加!

9月29日(土)に魚津の桃山運動公園で森づくり活動に参加してきました。
県内各地から150名の方が参加!
森づくり活動には、いろいろな活動がありますが、
今回はコナラとクリの広葉樹の苗の植樹体験をしてきました。

皆さんで植樹植樹の仕方は根が曲がったり丸まったりしない程度の植穴を掘ります。

植樹-1苗木の根を丸めず、広げた状態で植え穴に入れ、根が地表にでないように
うめ戻します。
植樹-2

植樹-3        私が植えた苗です。目印を付けてれば良かったかしら・・(*^_^*)

KIMG0488
昨年の植樹した苗木も成長していました。自分の植えた苗はわかるそうです。
皆さん口々に私の苗木が育っていると!(^_^;)愛着がわきますね。

お昼にはきのこ汁をいただきましたよ。

午後の部はカワラタケとヒラタケの植菌体験もありました。
菌打ちの説明簡便な種駒?てまひまのかかった種駒です。菌うち
つまようじの菌は打ちにくい・・・。(^_^)
何事も体験と思いまして私も挑戦してきました。

たぶん来年ヒラタケ、カワラタケがでてくるはず・・・。

大切な自然を守るには持続可能な活動がたいせつですね。次世代にも
受け継いでもらえるように、森林にふれあうイベントや勉強会を企画している様子もわかりました!

ご案内
10月28日(日)森林にふれよう!を計画しています。ネイチャーガイドさんと森林を歩きながら、新しい発見を楽しみませんか?今回は特別に迫力ある木の伐採も見学できます。お昼には、美味しい豚汁も準備していますよ。詳しくは後日HPでご案内します。

皆様のご参加お待ちしています。

 

 

 


一覧に戻る

ページの先頭へ