頼成工務店HOME < 新着情報

新着情報

2020.03.30 富山と暮らす 暮らしのセミナーを開催!

毎回好評の暮らしのセミナーを開催しました。
朝からなごり雪が降り肌寒い日になりましたが、薪ストーブで
お家の中はあたたかく過ごす事ができました。

薪ストーブ









 






15年愛用のヨツールの薪ストーブです。
毎年のメンテナンスは煙突の掃除。
余談ですが、健康の秘訣は薪づくり。先日も弊社の薪作り同好会で汗を流して
いらっしゃいました。(*^_^*)

田園が広がる300坪の土地を購入。家造りに9年の歳月をかけて、
永く住まえる平屋の家を建てられました。
家・納屋・庭造りと年月を重ねて楽しみながら手を加えていく様子をお聞きしました。

お施主様から



 




床材の無垢材や外部の縁・外壁などのメンテナンスも年に1回は気になる箇所は
塗装をされているそうです。
(こちらは床材に着色されているので同じ色に塗装します。)
着色されていなかったらそのまま自然オイルアルドボスを塗っています。

終始和やかな時間をすごしながら、新しい絆を育む事ができました。

毎回のOB様の心強い応援に感謝の気持ちで一杯です。

ご参加頂いたご家族様もありがとうございます。

 

2020.03.10 暮らしを楽しむセミナー “味噌作りを楽しむ”

暮らしのセミナーは毎年味噌造りをされている
OB様宅に行って体験してきました!



材料は富山の豆を用意しました。
一晩水に浸して、約2㌔の大豆を親指と小指で挟んでつぶれるくらいの
柔らかさまで煮ました。

IMG_8599

 

 

 

 










煮汁と豆をミキサーに入れてつぶします。




ミキサー



 




豆つぶし







味見をしてみました。甘くて豆乳の味!

麹と塩を混ぜて、つぶした豆を入れます。

混ぜる







味噌







工程は簡単!
でも豆を煮たりつぶしたり、手間暇をかけて我が家の味を
作ります。はじめてでも簡単ですが、麹の加減と、豆の堅さ
が経験を積むことが大切ですね。

あとは、空気に触れないように密閉容器に入れて、梅雨時期に
一度混ぜ返しをします。

そのまま熟成させて、お盆頃には美味しいお味噌が出来上がるはずです。
麹をたくさん使ってあるので甘みの強いお味噌が出来上がるはずです。(*^_^*)。

皆さんも味噌造りを楽しんでみませんか?




2020.03.03 富山と暮らす 「暮らしの訪問会開催  平屋の暮らし 安川の家」 3月29日(日) AM10時~PM12時 開催日が変更になりました。

真新しい完成見学会や写真ではわからない、無垢材の質感や足触り、そしてお施主様の
暮らし方を体感できる訪問型セミナーです。
土地選びや間取り、家事動線など、実際のお住まいでお施主様から直接お話を聞く事ができる機会です。


平屋の暮らしを是非ご体感下さい。

※暮らしを楽しむセミナーの開催日が変更になりました。


玄関










ゆとりある玄関には富山の木をたくさん使ってあります。

無垢材の経年美と変わらない木の香りに居心地の良さを感じます。


和室









和室の天井と建具の高さを合わせました。

リビング









 

 

 


リビング・ダイニングには十字に梁をかけ
勾配天井。

南側の開口は外との繋がりを感じられます。


外には実のなる木や野菜などが植えてあります。
四季折々の暮らしの楽しみ方を一緒に体感しませんか?



こちらの訪問型セミナーは予約制です。
3月25日(水)まで弊社事務所までご連絡下さい。


☎076-465-1001 ✉e-ie@raijyo.jp


案内図を郵送致します。

暮らしを楽しむ 安川の家

頼成からのお知らせ最新記事

頼成からのお知らせアーカイブ

ページの先頭へ