頼成工務店HOME < ブログ記事一覧

ブログ

2019.05.31
こんにちは!らいじょう工務店でーす!

KIMG1213
玄関錠のお取替えのお仕事を頂き訪問。
2時間かけて無事に取り替え完了。


暮らし始めて20年。
いつもきれいにされている庭を眺めながら、毎日花を見たり
庭木に水や肥料を上げたり草を採ったりして、ようやく自分お好きな
お庭になったわぁと。嬉しそうに。

お庭を一回りするとKIMG1212
見た事のない赤い花が・・・。ブラシのような形をしていまして。(*^_^*)
名前もそのまま“ブラシ”匂いもなく、咲き始めが面白いですよ。

他には名前はわからないのですが・・。
木の下に植えるといいのよと言われましたので頂いてきました。
自然に広がって行くそうです。

KIMG1215
ご近所の方ともお花情報を交換したりお野菜をもらったりと暮らしの
お話をされているのをお聞きするとこちらも楽しくなりますね。

今朝会社にきてから早速頂いた名前がわからない(-_-;)植物を多肉?みたいな?
植えましたよ。無事に根がついてほしいです。





 


2019.05.30
今年も楽しくピザパーティ♪

毎年恒例のスタッフの五十嵐邸でのピザパーティーにOBの川渕さんと一緒に参加。
移動式ピザ釜ですよ。五十嵐さん手作りです。


KIMG1193準備
も整い。

KIMG1199

 

 

 

手作り生地も25枚・・・。

さすが五十嵐さん。一人で2キロの材料をこねたそうです。(^^;)

皆さんでワイワイガヤガヤトッピング。畑で採れた新玉ねぎも。新鮮ですね。
KIMG1200具だくさんのピザが・・・。次々焼きあがり。
たべるのが忙しく写真がありません。<m(__)m>


食べ過ぎましたので・・。散歩。自慢の畑を拝見させて頂きました。

 

 

KIMG1195今年もたくさん出来そう!ブラックベリーです。収穫が待ち遠しい・・・。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

KIMG1197
食べ頃のいちごもたくさん!
畝の上の端材にアルミハクをまいて、いちごに泥がつかない様に配慮されています。
丁寧なお仕事ですね。

ピザパーティーには近所の方がたくさん参加されていて。
皆さん“美智夫さんにはいつも旬の野菜や果物を頂いて嬉しく思っています”とお話されていました。
富山と暮らすを実践している五十嵐さんの姿に嬉しくなりました。


2019.05.30
山の恵み“よしな”を頂きました。

大好きなよしなを頂きました。
今年は何回か私も近くの山まで採りにいきましたが・・。

こんないに太く成長したよしなに出会えるなんて。幸せです♪。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
少し柔らかめに煮て。我が家は皮をむくんですよ。

少し手間ですが食べやすくなると言うので。(;゚ロ゚)

KIMG1209私はさざ波とあえて食べるのが一番すきですね。

KIMG1210

山の恵みに感謝です!

ごちそう様でした!


2019.05.20
無農薬いちごの収穫!

昨年の冬にいちごの苗をスタッフの五十嵐さんから分けてもらって
プランターで育てていました。
冬の寒さに耐えたくさんの実をつけましたよ。

らいじょうファーム

最近気温も上がりいちごも食べ頃に♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

無農薬いちご
みたてのいちご新鮮ですね。甘みもあり美味しい!
らいじょうスタッフの愛情たっぷりですから。


2019.05.17
自然を満喫!八ヶ岳の勉強会

13.14日と家づくりの勉強会に長野の“アトリエデフ”さんを見学させて頂きました。


KIMG1104
天気にも恵まれ、初日はかまどご飯体験から薪割。畝づくりを学びジャガイモも植えました。

便利で豊かな生活を送る中で暮らしを楽しむ事をあらためて体感!
すべてが新鮮で、ワクワクして楽しくって、ここで暮らしたーい。と思うほどでした。


KIMG1102かまどご飯炊きは薪の火加減と炊き上がる湯気と音を聞きながら火の調整。
お隣の釜からお焦げの臭いも・・・。
蓋を開けずに火からおろして15分蒸らして出来上がり。
上手く炊けているかしら・・。後からが楽しみです。

その後は薪割・・・。

なかなか割れない(;゚ロ゚)
こわごわやっているから?
何回もなたを振り下ろして
やっと割れたときには正直やったね!と嬉しく思いました。
これが充実感
薪割りを通して木の癖や木の状態がわかるようになるよと言われたとおり
すごくねじれていました。

お腹もすいてお昼。


KIMG1103
ここのスタッフさんが毎日まかないをして、ここでとれた野菜を中心に料理。
ご飯もうまく炊けていて
木のテーブルを囲んで、参加者でお食事タイムです。

こちらでは、見学に来られたお客様も一緒にお食事を楽しむ事が多いそうです!

KIMG1106
ハンモックで寝てみました。気持ちいい。

KIMG1124
ツリーハウスもあって・・・。

KIMG1112
家づくりをした時に出る端材を利用してお皿やポットも。

ポットはドングリを植えて芽が出たらそのまま森林に返すそうです。

KIMG1115スタッフのお仕事の部屋です。

2日目は座学。アトリエデフさんの取り組みを勉強させて頂きました。

アトリエデフさんの理念にふれ感心する事ばかりです。
家づくりはもちろん命が喜ぶ丁寧な生き方、お客様にもっと暮らし方の提案が
出来る様にと決意も新たに!

有意義な2日間をありがとうございます!












 

 

 

 


みんなの日記最新記事

みんなの日記カテゴリー

みんなの日記アーカイブ

ページの先頭へ