頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2019.02.19
回想 戸隠山その2

9月24日 昨晩はキャンプ場のコテージを借りてBBQ

今日は戸隠神社の参拝。2班に分かれて上と下から。s-0932中社階段中社参道。威厳を感じます。s-0936中社御神木中社のご神木、三本杉。壮大です。s-0940中社大鳥居大鳥居。でっかい!s-1012火之御子社火之御子社、こぢんまりとしていました。ここも左手に杉のご神木が有りました。s-1045宝光社石段三社目が宝光社、石段が趣を醸し出しています。s-1039宝光社拝殿立派な造りです、s-1039宝光社軒先技術屋の癖なのか、ついついこんな所に目が行ってしまします。s-1136コーヒータイム歩き疲れて一息、おしゃれなコーヒー専門店でした。仲間から連絡が来て手打ちそば注文したから早く来たら!

美味しく頂いて戸隠を後にしました。


2019.02.18
今日も良い天気

じっとはして居られないお天気です。水橋の現場の造成工事にはうってつけ。

道中の剱岳。s-剱

造成現場からも立山連峰。s-盛り土盛り土して整地をすればほぼほぼ完成かな。s-薬師帰路の薬師岳、いつもながら素晴らしい環境です。富山県は。

山の雪が消えれば、先に伐採した杉の木を搬出してこのお宅に使わせて頂きます。


2019.02.17
集落講話会

道島・上野集落の講話会。

先に中山間地の集落協定総会と地域資源保全会の総会を行い地域の現状維持計画の確認と計画の決定、いわゆる地元の活性化行事を決め、皆の意思統一と言ったところかな。

講話会は富山市千里の「普存寺」森住職のお釈迦様の教えによる説法。

s-0217集落講話

聞いているときは、なるほどなるほどと、納得しているのですが1時間もするとさてと振り返ります  有り難いお話なのですが。

家では、華やかにおひな様が。s-0217おひな様1年に一度のお披露目。玄関先にも。s-0217おひな様2

 娘に感謝です、ありがとう。


2019.02.16
金沢ショールームにて

金沢ショールームで色決めしてきました。

午前の部TOTO金沢ショールーム、久々に行きました。品揃えも豊富で富山とは雲泥?の差。

多分にハーフユニット+桧の板張りになりそうな浴室もとりあえず決めてきました。

午後の部、ウッドワンにてシステムキッチンのあれこれを決めました、とは言っても私はお子さんとほとんど遊んでいましたが

木を扱う建材メーカーなのでショールームの柱壁材は得意のLVLに床材は国産材の今流行始めたLVLが使ってありました。シンプルで良いデザインでした。s-0216ウッドワン一日お付き合いいただきありがとうございました。


2019.02.15
大工塾県外研修編その1

富山県優良住宅協会企画大工塾最終講、県外優良工務店研修です。

13日、まずは竹中工務店大工道具館。参加者皆、道具の種類の多さにびっくり。自分の道具を増やしたくなる見学でした。次に大阪に出店していらっしゃる中島工務店さん。

基が岐阜県なので、岐阜県産材の普及を目的とした展示場と建築中の仕事を見せていただきました。どんな取り組みでどんな住宅を建ているかのレクチャー。s-02131その後展示場、スケルトンインフィルの住宅。2階のオープンスペースに私の部屋ユニット。子ども部屋の楽しいユニットであえて子ども部屋を造る必要が無いことを再認識。

ちなみに2メーターの1.4メータ角ベッド、本棚、学習机がセットされていました。

s-021310

s-02139皆さん、建物よりもこのユニットに関心!

後施工中の建物、大工技術の集大成のような蛇の目傘をモチーフにしたイメージの扇垂木割りをした平家の高級住宅、未公開なので内部写真はアップできません。(約束なので)s-021316

大工技術の高さに唖然?(20年前は当たり前の大工の技術だったのですが・・・)

お世話になった中島工務店の皆さん、ありがとうございました。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ