頼成工務店HOME < ブログ記事一覧

ブログ

2018.12.29
今日は大掃除!

 昨日は“ゲストハウス木楽”の大掃除!
 あいにくの雪模様でしたが、らいじょうスタッフは雪にも負けず

KIMG0775

 

 

 

 

 

 

 

 

 


手分けをして窓ガラスやすす払いなど・・・。


KIMG0744

 

 




IHのガラスの表面jはサランラップで汚れを取りました。
枠についた油の汚れはつまようじを使って・・・。    
冷蔵庫の中もパッキン部分まで丁寧に拭き取りをしましたよ。

寒い中での掃除でしたが
最後は薪ストーブの暖かさにほっこり。

KIMG0774








木楽をご利用して頂く皆さんに大事につかって頂けますように。

皆様良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。

追伸:年末年始の休業日は
12月29日(土)から1月6日(日)までとさせて頂きます。

          
 
          

 


2018.12.20
簡単おせち料理に挑戦!

先日のワークショップで一足早いお正月飾りを作りましたので
今度は簡単おせちに挑戦・・・。

おせち
お盆の上には/松風焼き/海老のピリ辛艶煮/かまぼこの飾り切り/伊達巻き/黒豆のひねり揚げの5品
あとは、揚げもち雑煮/レンコンの甘酢漬けです。

包丁をつかう事があまりなく、かまぼこの飾り切りぐらい。
かまぼこは弓なりの方を手前に置いて奥を5㎜ぐらい残して、2㎜幅に切り込みをいれます。
かまぼこの長さの半分ぐらいまで端から折り曲げて、切り口に差し込みます。
初めて作りましたが、飾って盛ると華やかですね。

伊達巻きは卵とはんぺん、砂糖等いれて作りましたが、少し甘すぎたようです。(^_^;)

少し早いですがお正月気分を味わって見ました。
皆さんはどんなおせちを作られるのかしら?

 


2018.12.13
冬のお施主様訪問

 

こんにちは。12月も中旬になりましたね。
らいじょうでは年に2回行っているお施主様訪問をしています。

IMG_3283

 

年末は当社オリジナルのカレンダーをお配りしながらの訪問です。
シンプルなカレンダーなので使用して下さっているお施主様が多く、今日訪ねたお宅では「このカレンダーの定位置があるのでお待ちしていましたよ。ありがとうございます。」と
嬉しいです。

IMG_3280お庭を楽しまれているお施主様。
ご自宅にあった石を使ってせせらぎを造り、樹木や植物も配置。「この時期はこの花が咲くのよ」と楽しそうにお庭を案内くださいました。

素敵なお庭を見ながらお施主様とお話させていただき楽しい一時でした。ありがとうございます。

カレンダーがまだ届いていないよと言う方・・・スタッフ全員で順次配っていますのでまだの方はもうしばらくお待ち下さいね。

これから年の瀬へ向かい気忙しくなるかと思いますが、皆さまお元気にお過ごし下さいませ。


2018.12.04
施工例追加しました

 

 

こんにちは。今年も残り1ヶ月となりましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

11月の3連休に見学会を行った「婦中町の木の家」の施工例をアップしました

これまでとまた違う木の家ができました。ご覧下さいませ。

リビング_

 

今日まで12月は思えない暖かい日が続きましたね。
明日から冷えそうなので皆さま暖かくしてお過ごし下さいませ。

 


ページの先頭へ