頼成工務店HOME < ブログ記事一覧

ブログ

2018.10.31
Trick☆or☆treat!!

こんにちは。
突然ですが、ハロウィンですね

らいじょうでは、昨日一日早いハロウィンパーティという名の会議をしました(笑)
(会議の内容はかなり真面目なものです!!その光景がこちら・・・)
IMG_3054皆様お気づきの通り、仮装しております
こんな感じで真面目に会議が進行しているのです。
さすがはらいじょうのスタッフであると・・・関心関心。


ちなみに、被り物はスタッフの手づくりです♪
登場キャラは、コウモリ・リス・カッパ・ネコ・魔女・目玉のおやじ
キリン・ウサギ・ゾウです!誰がどの仮装でしょうか?!
20181030ハロウィン

最後にはみんなで記念撮影
ハッピーハーロウィーン

staff.Y


2018.10.22
これは何でしょう?

こんにちは。昨日は十三夜のお月様がきれいでしたね

先日、28日に行う【森林にふれよう】の下見に行ってきました!

P2660270

今回の散策コースでは、木の伐採がどんどん進められています。
先週行った時は針葉樹がうっそうとしていたところが、このような状態に。

P2660281

伐採された木の断面。
模様がありますが、これは何か分かりますか?

P2660277

今回の「森林にふれよう」でもナチュラリストの方に案内をしてもらいます。
木や植物のことにとっても詳しいお二人から色々なことを聞いてみて下さいね!

お二人も、参加者の方に楽しんでもらおうとあれこれと考えて下さっています


P2660294牛岳では紅葉が始まりました。

28日はもう少し色付いた景色が見られるかなと思います。

今回は木を伐るところも実際に見られる貴重な体験もできますよ!
ぜひご家族揃ってご参加下さいませ。

スタッフ:Nao

 


2018.10.20
楽しい秋の時間

『葉加瀬太郎』コンサートツアー2018「ALL TIME BEST」開幕!
KIMG0557 (1)
先日はじめて“葉加瀬太郎”のコンサートツアーに!
会場はもちろん満員。

ヴァイオリンのイメージはクラシック。。。。演奏曲がわかるのかしら?と思っていましたが
想像とは違い、たとえクラシック音楽に詳しくなくても、ヴァイオリンの音色を楽しめ
会場が一体となる葉加瀬太郎の世界にひきこまれましたよ。
ヴァイオリンの音色が歌声に聞こえ素敵な時間が流れました。
ヴァイオリンハイライト「情熱大陸」の演奏は一気にヒートアップ。
コンサート・グッズである “ハカセンス” をメンバー全員が振り、大いに盛り上り、
聴かせるだけではなく、お祭りとして楽しめるコンサート。
会場の皆さんも総立ちでノリノリです。

わぁ~。買えば良かったと・・・。
休憩時間に並んでいたのは・・皆さんグッズを求めての行列だったのね・・。
今後の参考にしましようとつぶやき、(*^_^*)。

ちなみにお隣に座っていた方のセンスを写してみました。KIMG0562わかりにくいけど・・。こんな感じです。最新のは羽がついたそうですよ。

楽しい時間をありがとうございます。








 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 




 


2018.10.20
明日は「ウッディとやま2018」!

明日10/21(日)10:00~16:00
「ウッディとやま」@グランドプラザ

10月は【とやまの木づかい推進月間】。
弊社が所属している「NPO法人とやまの木で家をつくる会」と富山県の主催で
ウッディとやまが開催されます!
今回は「グランドプラザに森が現れる!?」

ステージイベントや木を楽しめるコーナー、今話題の富富富の配布もあります。
お越し下さいませ。

*同じく21日に開催予定だった「家庭菜園~収穫祭~」は11月3日(土)へ日程変更をいたしました。


2018.10.19
大黒柱を自分で伐採!

こんにちは!

先日、将来、家の大黒柱となる杉の木を選びに行ってきました!

KIMG1074

 らいじょうでは「我が家の大黒柱」をお施主様と一緒に伐りに行くこともしています。

今回は、どの木を伐り出せそうか下見です。
遠目では真っ直ぐに見える木も側で見ると曲がっていたり。伐採するにしても、どの方向に倒せるかを確認したり・・・1本選び出すのにも色々と考慮しないといけないことがあります。

4本を見定めてきました!

私は何度か木の伐採現場に立ち会ったことがありますが、その迫力は言葉では表しきれないものがあります。

10/28に開催する【第38回 森林にふれよう】でも伐採現場を見学できます。
木のいのちをいただく瞬間に立ち会える貴重な体験となりますのでお子さまと是非ご一緒にお越し下さいませ!

今回、下見をした山は、山田地域のお施主様の山。
そのお施主様がその山の近くで高原大根を育てていらっしゃいます。

KIMG1073

富山湾まで一望できる気持ちのいい場所で育った大根。

KIMG1069

瑞々しくて柔らかくてとってもおいしい大根です。
お施主様が愛情込めて作られたこの高原大根は山田の青空市場「やまだの案山子」で購入できますよ

スタッフ Nao


ページの先頭へ