頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2018.08.30
大工塾スタート

富山県優良住宅協会主催の大工塾、昨年に引き続きで2年目スタート。

塾長としては大工の技術力アップとコミュニケーション力アップを軸にしました。

私のオリエンテーションの後石田副会長が大工としてのエピソードと期待を話され、0830大工塾1

 続いて加藤副会長、材木屋のエピソードと期待のお話。

0830大工塾2

 後半は元アナウンサーの大友氏によるコミュニケーションアップのワークショップ。

楽しいコミュニケーションの学びをし、

昨年出来なかった全員でのノミニュケーション。若い方々と楽しい時間を過ごさせて頂きました。


2018.08.29
解体材で薪作り

我がゲストハウス『木楽』のデッキ材が永年の風化で劣化したため取替工事。

そこで出た解体材を我が家の薪風呂に再利用。0829木楽材1

雨水による腐朽で手摺り柱下部分は腐朽。雨ざらしでも17年持ちました

桧材なので、まだまだしっかりしています。取り外した材をお風呂の焚き口用に長さ切断。0829木楽材2薪ストーブで使うならこれで良かったのですが地獄風呂用なのでさらに細く割りました。0829木楽材3以前に切った松の木の割り材と枝葉をまとめて少し乾かすために積みました。0829薪積み不安定な積み方になり、強風で倒れそう。

本日の作業終了、お疲れ様でした。


2018.08.26
集落の協働作業ー2

今朝も集落の協働作業、農作業道の整備。

朝、6時前から草刈り機の音がうなります。うっかり忘れていました。

飛び起きて飛んでいきました、前回燃料を満タンにしていたのセーフ 

我が上野地区は3軒で維持、誰が欠けても大変です。

イノシシがあちこちかけずり回って崩れているところがあります。

今日は鍬も持っていき、以前の大雨で崩れているところを人が通りやすいように削って補修。今はほとんど人が通らなくなった農道です。0826道造り休み無しで3時間ほどで終了。シャワーを浴びて朝食をとり、仕事に復帰です。

 

 


2018.08.25
集落の協働作業ー1

道島上野営農組合の協働作業、協同防除の割当日。

朝5時から3班に分かれて一斉にスタート。噴霧ノズルを持つベテランがいなく私に廻ってきました、今日は晩稲のてんこもりの消毒なのでコシヒカリの半分。お陰で9時頃には終わり ほっ 0825田んぼ大分、稲穂が出てきました。

集落はみんなで協力維持しているから現存するもの、人が減っていくとどうなるのだろう?

せめて、原風景だけは残したいものです、人を増やそう!

作業中にクルミの実が落ちているのに気づき、帰りしなに自転車で廻って回収!0825クルミ

沢山の収穫です。 

その後、打合せも有り会社へ直行。


2018.08.22
お風呂の燃料に

今日はお休み、田んぼの水が途中でトラブってこず営農組合長さんに発電ポンプを設置して頂いたので燃料補給して様子を見ながら、田んぼの畔の残りの草刈り作業。その後昨年娘の家のモミの木が風で倒れて処理が出来ないと持ってきていたものをお風呂の薪用に加工して搬入。発電ポンプの燃料切れで止まったポンプに燃料補給して今度はとなりの組合長さんの田んぼに水補給。

午後から、自宅の松の木の枝葉の処理。薪風呂の釜に入る大きさにカット。

今日の富山の気温が39度を超したとか?

陰を選びながら作業をしたのですが、もうしんどくてたまらない。0822松の木処理風呂上がりの一杯目のビールは最高


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ