頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2018.05.30
体がバリバリ

集落の協働作業、3日なのですが都合が付かず今日は一人で行う。

予定通り朝5時半から8時近くまで農道の草刈り、朝食を摂ってから上野集落で委託を受けている河川管理用地の草刈り、さすがに一人ではしんどい。001着工前A1

021着工前B1

012作業中A2022作業中B1003完了A1033完了B2

 長かったー、と言うよりは一人でこれだけするのは正直しんどい。

終わるのを待っていたかのように雨が降ってきました、お日様が出ていたらこれだけの広さは出来なかっただろうな 

明日、起きれるかな?

畑にかわいいお花が、・・葱坊主? アサツキ?かな。葱坊主?

 馬鈴薯の花も咲き始め、3種類植えた馬鈴薯の花もそれぞれ異なっていました。

ジャガイモ1

ジャガイモ3

ジャガイモ2うっかりしていて、孫達に植えてもらったら、名札をつけ忘れて品種が解らなくなってしまいました 

背筋を伸ばせないくらい強ばっています。 


2018.05.29
蓮池薫氏、激動の人生

昨日

富山県優良住宅協会の総会、法人化に向けて進むことに合意頂き無事に終了。

来賓には富山県土木部建築住宅課の広沢課長をお招きし祝辞を頂きました。

また村田事務局長のお世話により会員企業様で活躍の5名さまを広報促進の尽力をたたえて表彰させて頂きました。

そして待ちに待った講演。今話題の北朝鮮に24年間の人生を空白にされた蓮池薫氏のお話。日本で暮らしていては理解できない過酷な生活体験を聞かせていただきました。懇親会にも参加頂き色々な胸中を聞かせていただき会員一同、拉致という問題を改めて認識致しました。怖い話です。政治が絡まないと返してもらえなかった実情、残されている拉致された方々の解決には毅然とした政治姿勢で立ち向かっていただくように応援してほしいというメッセージを頂きました。0528蓮池氏講演


2018.05.23
久しぶりに畑作業

雨の降らないうちに里芋を植えてしまおう。

珍しく6時から鍬を持つ。

作ってあった畝を掘り返して堆肥と油かすを敷き込む。土をまた畝にして里芋の苗を植える。今回は初めての挑戦で大生姜も植えてみる、日陰がいいと書いてあったのとのことで娘に勧められて里芋で影になるように植えてみました。お楽しみです。

同じく初挑戦で落花生も植えてみました、こちらはマルチにしてナイロンをかけました。KIMG0440上手くいけばお酒のつまみになるかも!?

二十日大根も大きくなったので収穫、漬け物に。KIMG0442ジャガイモの花が咲きはじめていました。

孫達と一緒に収穫するのが楽しみです。KIMG0441

 

 


2018.05.20
薪作り同好会

今日20日、9時過ぎからチェンソーを持って人が集まってきます。

今日は我が社の薪作り同好会の薪伐採の日。

3月に予定を組めずこの月になってしまいました。緑が生い茂って足下が見えません。伐採足下を綺麗にして伐採、今日はコナラの木1本と朴木2本倒させて頂きました。次回はコナラの木と山桜になる予定で切り進めています。葉が生い茂ってそちらの処理に手間がかかります。伐採玉切り順次玉切りしていき、車に乗せやすい大きさにしていきます。しかし十二分に水を吸い上げているので重いです。

総勢10人で力を合わせて協働作業。ナラの木軽トラに積み込みます。下草処理でもうみんなバテ気味。

と言うことで楽しみのBBQ。こちらの楽しみもあってみんなで四方山話に。薪作りBBQ

サガリの肉は格別です。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ