頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2012.12.30
家族で餅つき

一家で餅つき。孫も物事がわかり始める年頃、最近は仕事にかまけて餅つきも全て家族に任せていたのですが今年からは孫たちも呼んでの3家族での餅つきとなりました。

臼は持っていたのですが杵が痛んでいたので急遽買い出しに・・・・   最近は地域や学校、保育園での祭事が多いせいか市販の杵も大、中、小と3種類ありました。ただどれも握り部分の柄が細かったです、なので昔のものと比べてちょっと搗きにくい感じ。

婿さんも初めてとかで力が入っていました。一番喜んでくれたのはやはり孫たちかな!?

3歳のみい菜ちゃんもお父さんと仲良く

2歳の真実那ちゃんはお母さんと 初めての体験です。

三臼めは皆でぼた餅に,自分のこねたのが一番美味しいと言ってみいちゃんはきなこ餅、真実ちゃんはごま餅。

今年は十数年ぶりに杵で搗いた腰の強い餅が食べれそうです。

家族みんなでワイワイがやがやの餅つきでした。 

おまけで午後から蕎麦も捏ねて持たせました。(延ばし方を間違えましたが蕎麦になりました・・・・・・・・・・・・)


2012.12.28
御用納め?

昨日は午後から打ち合わせがあり3人欠けるので朝から事務所の片付けです。

昨日は女性陣が頑張り、断捨離を決行。相当な空間が生まれました。

今朝は今冬一番の冷え込み?ー9℃を指していました。脱衣室の窓ガラスの結露が完全に氷になっていました。

おかげで空気も澄み渡り立山連峰をはじめとする周りの景色全てが絵のようでした。

私の書類関係をようやく移動し整理がつきました、(以前の配置替えでそのままにしていたもの)これで私の机の上も整理できるでしょう 

昨日から今日にかけてボイラーや水道の凍結の電話がいくつもあり、対応に困惑?

ボイラーのスイッチは正常に入っているのだがだが全くお湯が出ないと午後から電話が入る(朝、凍みていてご主人がお湯をかけていったのでいつもだとこの時間には溶けたのだが・・・・)との事。これは直行。

お湯をかけた時に給水バルブをさわったようです。無事に作動。帰りにあまりにも綺麗な立山連峰を撮影。

すぐ傍にいるようです。

多分誰かが弥陀ヶ原でスキーを楽しんでいるのかな。

今日で事務所は終わり、昨晩は打ち上げで皆ストレス?の発散。

おかげで今朝は頭が重い・・・・・・・・

お陰様で今年もあと数日を残して無事に終わりそう、お世話になりました。

 


2012.12.24
大雪警報

今日は朝から大雪警報が出ました。家を出るときは積雪15センチ程度かな?あわてて除雪も必要ないかなという感じでしたが会社は大雪? 20センチ以上積もっていて融雪装置を入れていなかったので大変!!

今日は私の最後のカレンダー配布日で奔走、一時期雪がひどくて道路境が見えないくらいに降っていました。夕方には大雪警報が解除されたもようで ほっ coldsweats01

昨日はFMとやまのラジオの取材で婦中町の和泉宅へ。https://raijyo.jp/554 

なかなか多趣味な方で、、話しというのはしてみないとわかりませんね。先日は大阪マラソンで完走されたそうで、掲載の新聞も見せて頂きました。初めて42.195キロに挑戦で完走とはすごい!

と雑談を交えながら今井アナウンサーと話を進めました。 オンエアーは1月4日PM5:15からです。 今まで持っていらした薪ストーブをヨツールの一番大きいF600タイプに交換されて料理を楽しんでいらっしゃるようです。

ここの集落は元々が4軒だったのに、今は8軒に。増えた4軒の内の3軒は私の会社でお世話をしてきて頂いた方々で大変仲良くしていらっしゃいます。皆薪ストーブの仲間でもあります。

のんびりと里山で自然と向き合って暮らしたい方は是非声をかけてください。土地から用意しますよ、今も2軒進行中です。

富山のシンボル 立山連峰を見ながら四季を楽しんで暮らすのも長い人生には必要ですよ


2012.12.22
クリスマス

仏教国日本でクリスマスが盛況。

今晩は、天神様とクリスマスを兼ねて?両家で食事会。

一番喜んでいるのはみい菜ちゃんかな?クリスマスプレゼントでご満悦。

私たちのために可愛いテーブル飾りと

とクリスマスケーキを作ってくれていました。

だしは天神様。この子たちのお陰で両家で楽しく美味しい特上肉のスキヤキをごちそうになってきました。

みんな健やかに育ってくれるでしょう。ありがとうね。


2012.12.21
今年最後の建て方

今日は好天に恵まれた建て方日和でした。わずかに凍みましたが、床組はシートで覆っていましたので建て方の朝礼後、すぐ作業にかかることが出来ました。

お施主様の都合もあり午後4時過ぎには上棟式を始めさせて頂きました。

ほぼ平屋なのですが一部2階建てとなっています。事故、怪我もなく済んでほっとしています。

上棟式ではお施主様にも四方祓いのお手伝いをして頂きました。

協力頂いた鳶さんや大工さん、レッカーの運転手さんありがとうございました。

今日は冬至。家に帰ってゆず湯にでも浸かって身体を温めてください。

一番天候の不順な時期に本当に恵まれました。御陰様です。happy01


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ