頼成工務店HOME < らいじょう日記一覧 < 念願の剱へ

らいじょう日記

2013.08.01念願の剱へ

さわやかな気候の元足取りも軽く荒井さんと雄山へ一ノ越までは順調。一ノ越から学校の団体の登山教室に遭遇、ワイワイがやがや楽しそうです。が、こちらは思うように登れず別な道を探しながらハアハア。雄山頂上神社でお祓いをしてもらって大汝山へ。薬師岳、槍ヶ岳がキレイです。道中の景色を楽しみながら別山へ。槍ヶ岳です。目の前に大きくそびえ立っています。麓の剱沢には今晩泊まる剣山荘も見えます。ここで一時間ほどのんびり、瞬く間にガスが上がってきます。剱沢への尾根づたいで別山を目指す人々が目にとまる,きつい登りご苦労さん(先ほどまで私たちがあえいだ坂です)剱沢へ降りて剣山荘への道中、一瞬剱岳が顔を覗かせました。

道中、綺麗なお花畑があちこちに、チングルマ、イワカガミ。コバイケソウも真っ盛りです。無事に剣山荘へ到着。早速祝杯で盛り上がり6時半には寝床へ。新しくなった綺麗な床でぐっすり。のはずでしたが、昨晩からの雨音でよく目が覚める夜でした。

今朝は弁当を用意したにもかかわらず山小屋で朝食。

又来いという剱岳をガスの蔭に描き、パンパンという雨合羽に当たる雨音を聞きながら、せっせと帰路をたどる。10時間あまりの歩行を覚悟してきたのですが,3時過半ほどで済んでしまいました。剱御前小屋からは沢下りをしているようでした。

又登る機会を得て、楽しみが先に伸びました。ありがとうございます sign03 happy01

一覧に戻る

らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ