頼成工務店HOME < カルチャー教室お正月飾りを作りを楽しみました。

新着情報

2019.12.15 カルチャー教室お正月飾りを作りを楽しみました。

新しい年を迎える準備を楽しみました。

 今回は根引き松を中心に赤目柳、いいぎりの実、橙、ヒカゲカズラ、竹などを使いながら自分らしいお正月飾り作りを楽しみました。


IMG_2126
根引き松は根がつく、赤目柳は赤目がとれると猫柳に変わり春の訪れを。
いいぎりの実は赤い色は魔除け。橙は代々家が続くように、ヒカゲカズラは、常緑で
色が変化しずらく長寿。竹は常緑とそれぞれ深い意味があります。

IMG_2129

京都ではしめ飾りにはほとんど橙を使うのが慣わしだそうです。

IMG_2135
松と赤目柳のバランスが決まれば結束バンドで止めます。
あとは順次いいぎりの実、ヒカゲカズラ、橙、等をバランスよくつけながら
赤の漆喰紙と白和紙などを巻き付け、正月飾りにアレンジしていきます。
同じ材料でもそれぞれの個性がでますね。

IMG_2143


今年参加して頂いた皆さんに色々感想などをお聞きしながら、来年の企画の
お知らせも。



IMG_2149

IMG_2151

あじさいの葉っぱを重ねてできている器です。
世界に一つしかありません。


IMG_2153

早速玄関先に飾って頂きありがとうございます。


今年のカルチャー教室にたくさんの方のご参加を頂き本当に
ありがとうございます。
皆様の笑顔が何より嬉しく思います。

毎日の暮らしの中で嬉しい事楽しい事を発見したいですね。

来年も宜しくお願い致します。(*^_^*)


頼成からのお知らせ最新記事

頼成からのお知らせアーカイブ

ページの先頭へ