頼成工務店HOME < みんなの日記一覧 < 自然を満喫!八ヶ岳の勉強会

ブログ

2019.05.17自然を満喫!八ヶ岳の勉強会

13.14日と家づくりの勉強会に長野の“アトリエデフ”さんを見学させて頂きました。


KIMG1104
天気にも恵まれ、初日はかまどご飯体験から薪割。畝づくりを学びジャガイモも植えました。

便利で豊かな生活を送る中で暮らしを楽しむ事をあらためて体感!
すべてが新鮮で、ワクワクして楽しくって、ここで暮らしたーい。と思うほどでした。


KIMG1102かまどご飯炊きは薪の火加減と炊き上がる湯気と音を聞きながら火の調整。
お隣の釜からお焦げの臭いも・・・。
蓋を開けずに火からおろして15分蒸らして出来上がり。
上手く炊けているかしら・・。後からが楽しみです。

その後は薪割・・・。

なかなか割れない(;゚ロ゚)
こわごわやっているから?
何回もなたを振り下ろして
やっと割れたときには正直やったね!と嬉しく思いました。
これが充実感
薪割りを通して木の癖や木の状態がわかるようになるよと言われたとおり
すごくねじれていました。

お腹もすいてお昼。


KIMG1103
ここのスタッフさんが毎日まかないをして、ここでとれた野菜を中心に料理。
ご飯もうまく炊けていて
木のテーブルを囲んで、参加者でお食事タイムです。

こちらでは、見学に来られたお客様も一緒にお食事を楽しむ事が多いそうです!

KIMG1106
ハンモックで寝てみました。気持ちいい。

KIMG1124
ツリーハウスもあって・・・。

KIMG1112
家づくりをした時に出る端材を利用してお皿やポットも。

ポットはドングリを植えて芽が出たらそのまま森林に返すそうです。

KIMG1115スタッフのお仕事の部屋です。

2日目は座学。アトリエデフさんの取り組みを勉強させて頂きました。

アトリエデフさんの理念にふれ感心する事ばかりです。
家づくりはもちろん命が喜ぶ丁寧な生き方、お客様にもっと暮らし方の提案が
出来る様にと決意も新たに!

有意義な2日間をありがとうございます!












 

 

 

 


一覧に戻る

ページの先頭へ