頼成工務店HOME < みんなの日記一覧 < ワイングラスで花くばり&紫陽花ゼリー

ブログ

2019.04.21ワイングラスで花くばり&紫陽花ゼリー

今日はカルチャー教室です!ワイングラスに花くばり・・。


IMG_1135ドラセナの葉を葉脈に添って半分に切り分けます。

スポンジやけんざんにさしていくのではなく、出来るだけ自然にこだわる視点から
の発想ですね。

丸めながらグラスの中に入れていきます

なかなかグラスの中に収まらないのですが・・。
グラスの中に石を入れて押さえる感じですね。
IMG_1155今回の花は、「バイモユリ」「ラグラス」「チョコレートコスモス」「ナズナ」「ナデシコ」「ドラセナ」です。
シンプルで素朴な雰囲気が素敵です。


花に添える爽やかな初夏のお菓子「紫陽花ゼリーも作りました!
①紫キャベツの千切りをビニール袋に入れて力強くもむ
②鍋に水・粉寒天・グラニュ糖をいれ沸騰させた中に、紫キャベツをいれて煮出す
③青くなったら火を止めてザルでこします。
④2等分にして、そのままの青にレモン汁を2~3滴かけるルビー色に
⑤冷やして固める
⑥固まったらさいの目に切ります。

IMG_1142
次はお菓子の中身です。

⑦絹ごし豆腐と、白玉粉を混ぜて豆腐白玉団子を作ります。
⑧沸騰したお湯に豆腐白玉団子を入れ茹でます。浮きあがったらすくい上げて水で冷やします。
⑨こしあんこ
豆腐白玉団子を包みます。
⑩熱湯に寒天をなじませて、包み込んだこしあんの表面に塗ります。
⑪寒天ゼリーをトッピング

IMG_1146IMG_1144皆さんきれいにトッピング。紫陽花にみえるかしら・・・。
宝石の様にキラキラしています。

IMG_1151

IMG_1154
試食タイムです。ちょうどお昼でお腹もすいてきましたので。
豆腐白玉団子が入っているのでこしあんの甘みも抑えられ、爽やかなレモンの香りのする色鮮やかなゼリーのトッピングで味よし、見た目も綺、お腹も満たされて楽しい時間♪~

最後は
明るく笑顔で。来月が楽しみ!




 

 

 

 

 


一覧に戻る

ページの先頭へ