頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2018.02.27
FMとやまラジオ収録

今日はFMとやまの今井アナとお話。3月6日のPM3:20よりの放送収録でした。KIMG0048打合せ室をを改修してリフォーム体験コーナーにした部屋で収録させていただきました。

裸足の足触り体験もあって、杉板のうえに座り込んでの収録です。

今回は平屋の暮らし。お二人での相手への思いやりを形にしながらの、今までの暮らし方の断捨離も含めての新しい暮らし方の提案です。但し、大切にするものはもちろん軸としています。

楽しい会話のやりとりをしながらの収録ですが、放送時間の限りもあるので全部放送できなのことが残念です。が、今月末の平屋の暮らし見学会にお越しいただければ納得できると思います。

ちなみに、3月4日暮らしはじめて十数年のお宅訪問も行いますので、ホームページをご覧下さい。お陰様で永いお付き合いをさせていただいています。

 


2018.02.23
大工塾実践研修2

2月23日

昨日に引き続き、耐力壁の製作破壊耐力実験。

今日も午前中しか立ち会い出来ませんが、しっかり見学?

s-筋交い破壊

s-壁パネル

 いろんなタイプを製作して壊れかたや強度を確認。

最後に同じ筋交い壁なのですが、金物の取付ビスの数を減らしたらどうなるかという、俗に言う手抜き工事の実験もして大工さん方に見て貰いました。s-筋交い手抜き杉板張りの耐力壁も作ったのを見たかったのですが、午後から糸魚川市からの訪問団が有り泣く泣く撤退?


2018.02.23
大工塾実践研修1

大工塾番外編1

壁耐力壁の製作破壊実技編

実際に墨付けして刻み、組み立てて行います。s-KIMG0082

s-KIMG0083

s-KIMG0084

s-KIMG0085始めて組むメンバーですが、上手くまとまっています。

楽しそうで良かったです。私は午後から打合せが有り抜けましたが実験は進んでいるとのこと、良かった!

 


2018.02.22
糸魚川市より地域木材活用研修団来社

糸魚川市よりふるさと木の家づくり協議会の皆さんが来社。s-KIMG0042

 

社屋を見学後、当社のスキー場モデルハウスへ。
s-KIMG0088

 

30数名の人数にびっくりでしたが、ホッと息抜きの出来る空間に納得?s-KIMG0087

太陽熱利用の床暖房システムにも関心は高かったです。後は、県立美術館へ寄って氷見里山杉の使い方を見学されていくとのことでした。地元へ帰っての地域材普及の一助になれば幸いです。

お天気に恵まれて木楽の雪もとけてくれれば良いです。このまま続くとまたまた除雪が必要になるので・・・・s-KIMG0090

 

いつ来ても気持ちの良い建物です、私自身もいつもくつろげる最高の建物です。s-KIMG0091

 

   


2018.02.21
リベンジ スノボー

前回、スキー場まで行ってスノボーの劣化で滑らずに返ってきたので再挑戦?

思い切りよく、スノボーもブーツも新調!(上さんに内緒で)

これでまたこのあと20年は滑れるぞー?KIMG0079

足のスタンスが変わったので慣れるまで転倒続出、体力の衰え

5回ほど滑った頃から本調子!

ところが足の筋肉が付いていかない?

踏ん張りが弱くなってきたので7回で終了、3時間券で丁度でした。

帰りに気楽へ寄って暖房を入れ、入り口の除雪。明日糸魚川市から県産材住宅の見学団が来訪されますのでその準備です。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ