頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2018.02.19
らいじょう山行部喜楽会始動

2月18日

雪の降る富山を尻目に平湯へ直行。

神岡辺りから明るくなってき、雪もわずかばかりしか溜まっていません。8時50分発のバスに乗り中ノ湯で降り、歩行開始。

釜トンネルはいつから電灯を付けるようになったのかライト無しで歩けました。1.3キロのトンネルを抜けると今度は真新しいトンネル上高地トンネルが仕上がっていました。s-0936上高地トンネル空も青く晴れてきています。下って上るトンネル、風が通り抜けて凍てつきますが、距離は稼げるようです。s-1024焼岳大正池からの焼岳、来て良かった瞬間です。s-1030木道少し木道歩道を歩いて絶景地へ。s-1037焼岳全員まだ大正池の枯れ木が立っていました。今回の参加者は4名です、贅沢な風景、景色を堪能します。s-1039焼岳人

s-1051田代池へ向かって明るい日差しの樹林帯を軽快に闊歩。他のグループは皆スノーシュー履きなのに当会は長靴で対応、支障なく歩けます。ただ雪はサラサラで歩くたびにキュッ、キュッ、と気持ちの良い音を出します。s-1103田代池田代池で小休止、霞岳が眼前にそびえています。s-1116青空天空にそびえる樹が絶妙。s-1155霞岳澄んだ梓川べりを景色を眺めながら気持ちよく歩きます。s-1256河童橋12時過ぎには河童橋に着き、お昼時。大勢のハイカーが弁当を広げていました。風が冷たくて手袋を抜くとすぐに凍えてきます。

暖かいカップ麺が躰を温めてくれました。13時に出発、15時20分のバスに乗り平湯温泉で露天風呂を満喫。 

さい先の良い山行のスタートでした。 

次回は日を変更して3月6,7日と北八ヶ岳の北横岳・縞枯山のスノーシューハイクです。樹氷の間のウォーキングを楽しみたいと思っています。  

 


2018.02.17
八尾町のライトアップ

雪にもめげず、八尾町の散策。

本降りの中、景色を眺めに?

それでも先客がいました、物好きですね。

s-ライトアップ2

ナトリュームランプのオレンジがきつい!雪の降りもきついです!s-ライトアップ石垣綺麗に積んである石垣です。s-ライトアップ標識小一時間ほど街並みをウォーキング。家族で出たので何か美味しいものをと探しつつ結局ラーメン屋さんへ寄りました。

久しぶり?の外食でした。


2018.02.14
除雪疲れの癒やし

朝から、最高のお天気です。ここ二日ほどは朝晩除雪。

会社へ行っても除雪。

凍み通る空気と青空、民家、最高の癒やしの空間。窓から眺めた景色に飛び出したくなります。s-大雪1飛び出したら、かんじきを履いても長靴では足りません。積雪1Mくらいかな

s-空き家1

 

s-空き家ツララ美味しそう?なツララです。

我が家の屋根雪の下はソリができそうなくらい溜まっていました。

早くスノボーのビンディングを取り替えておくべきでした、

よく見たらスノボーの樹脂自体も至る所にクラック、25年だと寿命かな?

 


2018.02.11
楽しかった里山歩き

寄り道しながら9:30から始まるカンジキウォークへ

昨晩からの雨で大分雪解け状態で積雪60センチ。もう雨が上がらないかな!と、思いつつスタート、総勢20名余り。s-03歩く重い雪を踏みしめながら、解説の佐伯さんの後を。s-04足元

s-01解説

樹木好きの佐伯さん、樹を見つけるとお話が弾みます。s-05しずくさてさて、この樹は何の木?杉の木とは違うぞ。s-06林へ折り返し地点から、整備林に入ります。日が射すように手入れしてから樹が相当成長したように見えます。s-07滑り下る下りはお尻で滑る方が楽しいぞー。s-08樹液採り最後に樹液シロップを作るのに樹液の採取方法のお話。お腹が空いたよーs-09ジビエ焼き葎原里山クラブの方々のお陰でジビエのお鍋と焼き肉!美味しい!

手作りのデザートも出していただき、感謝で-す   

富山の自然に関心の高い方々が多く、勉強させていただきました。ありがとうございます。s-青空2帰り際には青空も顔を出してくれました。  

 


2018.02.10
里山かんじきウォークのお知らせでーす。

遅ればせながら、友人の葎原里山クラブからのお知らせです。

明日11日(日) 婦中町葎原地内でかんじきウォークがあります。

昨年から樹液シロップにも挑戦されています。

集合 AM9:30

場所 婦中町葎原240 荒井宅駐車場前

連絡先 葎原里山クラブ 076-469-3830 荒井まで

私に連絡頂いてもよろしいです。2018かんじき

 

s-02散策

 

s-03親子で雪踏み

昨年も沢山の参加を頂き、お昼はジビエと樹液シロップでデザートも頂きました。

私の家にもジビエがあるの忘れていました 

 


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ