頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2018.01.28
ストーブセミナーと自然散策

今日は気温も低く、ストーブセミナーには最適日和。始まる前に木楽周辺の散策。私の足跡

 今シーズン初のスノーシュー。さらさらのパウダースノーでしっかり沈みます。セミナーを任せてスノボー! そんなわけにも行かないよね。

足跡

 昨日のらしい兔さんの足跡発見、まだしっかり生息しているようです。

木の芽

 マイナスの気温にも負けずしっかり春の芽吹きの準備ができているよう、見習うべきかな?

藤と

 木と共棲?している不思議な光景、まるで大蛇かアナコンダのよう。多分藤だと思いますがどちらも偉い!

杉見上げ

 とやまの杉の木は丈夫!しっかりと重い雪にも耐えています。

木楽

 樹木の合間から気楽が見えました、まもなく時間かな?

昨日落としたつもりの雪は手が届かなかったのか先端がしっかりと残っていました。けらば雪

 裏側の屋根の雪も軒先で切ったつもりでしたがまだ繋がっていました

屋根雪

 まもなく初心者にも扱える薪ストーブセミナーの始まり始まり

火の付け方から始まりました。ストーブセミナー

 

美味しい料理コーナーはスタッフブログまたはfacebookでご覧あれ。


2018.01.28
木楽の除雪

 明日のストーブセミナーを控えて雪の木楽へスタッフ3人と出かけました。車を止めた側の杉林が絶妙に綺麗で目にとまりました。

s-0127杉林

 とは言いながら、木楽の除雪に来たのですから目線は木楽へ。ポーチの屋根は雪で埋まってます。風向きの関係なのか東面の屋根の雪が覆い被さっています。

s-0127木楽雪

 車庫の前と雪庇となっている部分の雪を落としました。屋根で1メートル積もっています、平地では1.5メートルでしょうか。久々の大雪に喜んでいるのは私だけでしょうね。

s-0127軒先雪処理

 久しぶりに雪かきで汗をかきました。

明日の薪ストーブセミナーが楽しみです。


2018.01.27
雪やこんこん

暦の上での大寒、大当たりです。

先人は宇宙の法則?をよく理解していたのですね?

雪景色は綺麗です。s-いつもの窓から2_朝、いつも歯を磨きながら見る窓から見る景色。

しっかりと降りました。s-冬景色雪時々晴れ間?

午後から、ゲストハウス『木楽』の屋根雪処理に出かけます。

 


2018.01.23
スイスイ解る耐震補強セミナー、受講してきました。

耐震補強セミナー、大半のスタッフと勉強会に参加。JBNSEMINA-2スイスイと解る耐震診断・耐震補強設計・補強工事のセミナーを受講。

富山県優良住宅協会とJBNのタイアップのセミナーです。石川県からの参加も有り感謝です。

適切なやり方をしっかり学ばせていただきました、私の抜けた分はスタッフがカバーしてくれるかな

となりでは大工塾第7講目。同時進行で顔を出すだけになりました。

まずは基礎の勉強として耐震を学びました。これからの仕事に活かしていきます。JBNセミナー1

 


2018.01.22
エコハウス推進シンポジュウムに参加

1月16日(火) エコハウス推進シンポジュウムが有り、恐縮?しながらパネラーとして出させて頂きました。

今回のセミナーは循環型まちづくりを進めていく町の取り組みとその中で紫波(しわ)町型エコハウス開発に携わった東北芸術工科大学教授竹内昌義氏の講演を聴きました。

s-エコセミナー1

 紫波町からは民間企業からトレードされて建築の勉強をされ、エコハウス担当に抜擢された公民連携室佐々木琢磨氏が経緯と状況を話されました。どちらも10年先を見越した政策、企画にびっくり?かな。役所にもこれだけのことを考える首長さんがいるのだと感心しきり。ついつい地元と比較してしまいます。

竹内教授の基本理念は町内循環型社会。町内からのキャッシュアウトはしない!

と言う大前提で紫波町型エコハウスの建設と町内需給型エネルギー対策の施行施策。

エネルギー政策先進国のドイツの例を元に原子力ゼロ、新たなCO2発生ゼロのエネルギー政策を熱く語って頂きました。エコセミナー2そこで、富山のエコについて(株)アキの社長加藤さんをコーディネーターとして、講師の方々も加わって頂き設計事務所の水野さん、岸田木材の岸田さんに混じり工務店代表というかたちで私も加わり木の循環、省エネルギー住宅についてパネルディスカッションさせて頂きました。

懇親会では省エネ研究のYKKの方も加わり、いろいろなお話(内輪話から、2030年のあり方など)も聞かせていただき今後の会社の方向性にも影響する話を沢山聞かせていただきました。

出させて頂き勉強までさせていただいたことに感謝です。

近いうちに見学に行きたいものです。

 


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ