頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2017.09.21
テレビの取材

今日は富山県の番組でKNBテレビの取材を受けました。

県産材住宅は居心地が良いよ、もっととやまの木の家づくり支援事業を活用してね。と言うことで我が社が抜擢されました。築三年のお宅にお願いしました。s-取材2大澤綾子アナの進行で取材です。s-居間1玄関に入ると一声が木の香りが気持ちいい。でした。s-取材1皆さん気持ちよく取材に応えていただき、

取材が終わるか終わらないうちに御主人は稲刈りに出かけられました。s-2階1子供には危険とお預けだったロフトの梯子もこの際にと付けたら早速遊び場に。s-2階2

ブランコも健在だったので大澤アナもニコニコして楽しんでいました。

放送は、北日本放送で10月7日(土)AM9:30からです。

楽しみです。私もちょこっとだけ顔を出しています。

 


2017.09.19
台風一過の好天

婦中の家の完成が近くなりました。

s-矢郷邸一おじいちゃんは左官屋さんで生きている内に孫の家の仕事が出来て良かったと喜んでいらっしゃいました。78歳になるとか、元気です。s-矢郷邸玄関内部の漆喰と玄関周りを仕上げていただきました、大変綺麗に仕上がり喜んでいます。

猫ちゃんと同居と言うことで建具には猫ドアが付いています。

帰り道、彼岸花に目が行きました。

台風一過で好天になり立山連峰も綺麗に見えます。s-彼岸花立山

 


2017.09.13
チョコッと畑仕事

大分涼しくなってきたので南面の簾取り外し作業。

外に出たついでに?先日買っておいた二十日大根の種を植える。

おふくろの葱のあいだが広かったので土を少し削って畝を作りひっそりと植え込む。

お陰で葱の土寄せを強要?される。DSC_2138あっさり漬けてお酒のつまみになるかな?

 

 

 


2017.09.11
水車が動いていました。

現場の管理で訪れたところ、味のある廻り方をしている水車が目に入りました。

こんな自然豊かなところで仕事をさせていただいています。

水車


2017.09.09
切り株整理

間もなく完成予定の下大久保の家。玄関先に植えてあった木の管理が出来ないとのことで友人に切って頂いたようでしたが、何か中途半端で気になっていました。今月の23・24日に私サイズの家として完成見学会をさせていただくことになり、早速気になっていた切り株の整理に出かけました。y切り株多分桜の木だと思いますが、大きくなって枝が伸びると相当広がります。これからは管理が出来なくなるというので伐ってもらったとか。地鎮祭の時から中途半端な切り方が気になっていたのですっきりさせていただきました。y切り株後廻りの切り株も整理。ちょうど腰掛けに良いサイズです。玄関先に据えました。後はアプローチの整備かな?

これから先の暮らしを考え、ミニマムに、シンプルに。

一人暮らしの大きさ、約16坪程度の平屋です。

お施主様の希望で、少しレトロになりました。s-腰つき障子


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ