頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2017.08.19
夏休み 親子体験会のお手伝い

今日はとやま健康省エネ住宅推進協議会主催の

とやまの木とおうち・からだの不思議 親子体験会のお手伝い。

高岡市福岡の山の伐採体験に。s-森林のお話高岡森林組合の方が森や木の伐採のお話。段取りをしてから参加者の皆さんにクサビ打ちを体験して貰いました。s-伐採体験1慣れないハンマーが重そうでしたが皆真剣です。その後、本職が矢を打ち込みキメラらレ多方向にぴたりと倒れていきました。

どどーんと倒れ拍手喝采でした。s-年輪を年輪を数えてもらうと65年もの間育った杉の木でした。

その後、室内会場に戻りおうちと健康の関係のお話や体験。

コップの結露防ぐ材料を自分で選んで実体験。
s-結露防止体験住宅における結露の弊害も写真で知る。また、この夏の暑さをしのぐ方法も体験を交えながら勉強。

最後に温度と血圧の実体験。冬暖房された部屋から廊下に出たりして急激な温度差が出るとからだの血圧が一挙に上がり高齢者には危険だと言う事を理解して頂きました。s-血圧測定

健康に暮らせる家づくり、また既存の住まいで健康に暮らせる方法を知って頂きました。


2017.08.19
牛岳スキー場イルミネーション開催中

昨日、ゲストハウスの場所が解らないという方があって案内板を設置しついでに恒例の牛岳スキー場のイルミネーション鑑賞。s-0818イルミネーション

昨年よりバージョンアップしてタワーやハートマークが増えていました。が、カメラの性能が悪く?写っていませんでした。 

星空も綺麗で見上げていたら、聞き慣れた声にドキリ!

奥様グループが団体で鑑賞中でした。

今月中は開催しているようなので夕沈みに是非どうぞ。かき氷も販売していましたし・・・


2017.08.18
地鎮祭をさせていただきました

澄んだ空気の山田清水地内にて地鎮祭をさせていただきました。s-0818吉田邸地鎮祭1現在お住まいのお宅は建築後考慮します。平屋の味わいのあるお宅です。

併せて着工式もさせていただき、協力業者さんとの顔合わせもさせていただきました。  雪の降る前に仕上がるように頑張ります。

見晴らしの良い素敵なところです。s-0818吉田邸地鎮祭2


2017.08.17
身内の個展案内です

三女が女房の母親の個展を企画してくれました。米寿の祝いのようです。

木目込み細工を作り始めて、最終的には自宅でみんなを呼んで楽しんでいます。

30数年の成果をお披露目します。小物から大作までよくこれだけ作ったもだと感心するくらいです。知り合いのかたや娘達もいくつも貰って行っているようです。

個展を開いてくれるのならあげなきゃ良かったと笑っていました。s-0817個展1

s-0817個展2

昨日は展示に遅くまでお手伝い。

我が社のゲストハウス木楽が見違えるような展示室になりました。

時間のある方は是非顔を出してみて下さい。

今日17日より20日(日)まで、AM10:00~PM4:00まで展示しています。

もちろん無料です、購入も出来るとの事。

帰路、夏の花サルスベリが綺麗でした。s-0817サルスベリ

参考までにチラシを添付しました母美保子個展


2017.08.12
薬師に行ってきました。

去る、7月22日・23日と薬師岳まで歩いてきました。折立を7:45に出発、思いの外駐車場が空いていてラッキーでした。s-0745出発11時頃には有峰湖が見えるところまで来ました。

s-1058振り返り有峰湖12時半頃には太郎平を発つ予定でしたが、13:20分頃になりました。

薬師岳直下はまだ残雪がたっぷりあります。

s-1522残雪の上を_01

 

15:45 上手く視界が開けて薬師岳がちらり。間もなく薬師岳山荘に到着です。s-1544間もなく?_01

 

15:45 全員無事に山小屋に到着、小屋から温かいお茶を頂き乾杯。一息はいりました。s-1552無事到着

 

早速担ぎ上げたサガリで祝杯、夕暮れには富山湾に叫ぶ姿も。s-1815バンザーイ_01

 

道中、ヨツバシオガマ、チングルマをよく見かけました。s-ヨツバシオガマ

s-チングルマ晩は小屋からの差し入れで日本酒を頂き、残してはいけないと全部開けたもので

翌朝は二日酔い、雨も重なって出足が鈍る。s-0747登頂記念が、なんとか頂上にたどり着きました。思いの外風も強くなくラッキーでした。

帰路はひたすら歩くのみ、皆寒かったようです。s-1109帰路

けしきをみるよゆうもなく、お昼も食べず急降下。

亀が谷温泉で暖まり、道中のドライブインで暖かいそば、うどんを頬張り。無事に帰宅しました。

 


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ