頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2017.04.30
美味しかった森林にふれよう。

近くの森林にふれよう、お陰様でもう35回を迎えました。

常連の方も新規の方も仲良く森林を散策。山菜も探しながら森林の説明も。

人工林の杉林も少しずつ間伐・枝打ちが進んできています。

まずは、楽しみながら森に入ることの継続。s-05皆真剣?

山菜の話を始めると皆真剣に斜面や周りをきょろきょろ。s-06きょろきょろ

 

s-07知らない子とも仲良し知らない子同士もすぐ仲良しに。s-04急な崖も

急な斜面もモノともせずに。s-03見つけ

今日は植物の勉強会。

2時間余り散策したのでお腹がぺこぺこ、早速採れたての山菜を天ぷらに。s-08早速賞味

s-08美味しい! かな?s-09美味しい

初めて参加の方は余りのおいしさに絶賛! 

森林にふれ、爽やかな風に包まれ、美味しく頂き、少しお勉強も。

楽しいひとときです。s-02子供達に

参加ありがとうございました。s-01記念写真

時期的に遅れていたので山菜が伸びきっていないかと不安で友人の勝ちゃんと早朝に少し他の地域から採取、余った分は配りました。

スタッフの皆さんも総出でお世話、ありがとうございました。


2017.04.24
今年最初のトレッキング

4月19日

今年初めての山歩き、あいにくのお天気になりました。

今回は魚津の洞杉散策で軽く足慣らしの予定。だったのですが、

集合地の片貝山ノ守キャンプ場へは鎖が張ってあって車で行けず、天ぷら道具を各自分散して持ち込む。22日オープンだそうです。 

キャンプ場から7.2キロの洞杉群までが目的地。るんるん気分でスタートしました。s-1055雪が、残雪にびっくり。こんなはずではなかったのに・・・・s-1132川川の水量もたっぷり。とにかく前へ。s-1150杉1本見つけました。さすがに大きいです。岩の上にしっかりと根を張っています。s-1200記念洞杉群までのつもりが残雪に阻まれ断念。龍石のところまで戻ってきました。

龍石(蛇石)をと思ったのですが雪の下でこれも次回にお預け。

帰路、下を向いて歩く中で誰かが可愛い花を見つけました。

s-イワウチワイワウチワです、早い時期に咲いていました。目を見やると崖の斜面一面の群生。

ワォー。s-イワウチワ群生1咲き競っています。s-イワウチワ群生こんな素晴らしいお花畑は初めて!今日の大きなご褒美になりました。1317あと少し9時半頃から歩き始めてⅠ時半近く、間もなくキャンプ場に到着、緑が萌えていますね。

この後は、土砂降りの中、キャンプ場の庇を借りて山菜天ぷらパーティー。運動の後の珍味は格別。コシアブラ、タラの芽、コゴミ、最高!

s-1350ランチタイム

s-1355山菜天ぷら

帰りは、不動ノ湯でのんびり。今年のトレッキング好スタートです。

 

 

 

 


2017.04.23
ジャガイモの芽が出てきました。

昨日、平屋の暮らし見楽会沢山の方々にお越し頂き感謝です。

終了後そのまま帰れたので、お袋から責められていた大豆を植え、オクラの種も芽が出始めていたので植え付けました。さてさて、どうなることか楽しみです。何事も経験、経験。

ジャガイモの芽が出始めてきています、自分で植えた種が育つのは楽しみです。s-sate縄を張っていないのでランダムに芽が出始めています。

周囲に盛り上がった土の小山が・・・s-jyagaimoあちこちにあります。さて、誰のいたずら?でしょう。

サアー、これから見楽会に向かいます、お友達を連れて遊びに来て下さい。

風月堂のスイーツが待っていますよ。


2017.04.21
庭先の花

氷見のお宅の外部模様替え工事。屋根、外壁、ウッドデッキすっかり綺麗になりました。

庭先に可憐な花が咲いています。s-0001yagutiポーチの木部も見違えるようになりました。

適度にメンテナンスは必要です。

明日、明後日は小杉の家の住まいの見楽会。

美味しいスイーツとお茶を出すんだとスタッフが頑張っています。


2017.04.17
有名な有馬温泉泉源巡り

昨日の研修後有馬温泉泊まり。初めて来ました。賑かに懇親させて頂きました☺DSC_1768

協力会会長の挨拶後、楽しく、楽しく。

温泉は独特な風合い。DSC_1779

透明度ゼロ、おそるおそるです。桜はバッチリ\(^^)/DSC_1778飲み過ぎにもかかわらず、早く目が覚め泉源巡りへ。坂の町、キツい。DSC_1772

DSC_1776

楽しいものも。DSC_1775

これからの予定は難波吉本興業の花月堪能、心をほぐします。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ