頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2017.03.31
2周連続完成内見会です。

先週の25/26日に引き続きこの4月1/2日も内見会をさせていただきます。

先週は気温の低い日も拘わらず多数ご来場いただき感激でした。

開催前に近所の散歩をさせていただき、春を感じてきました。

s-0325近隣4

 二軒隣の公園には藤棚、相当年数を経ている藤の幹。さぞかし綺麗な花をつけるのだろうと想像。

s-0325近隣3

s-0325近隣1

綺麗な花があちこちにあります。

s-0325近隣2こんな立派なお宅もありました。

明日も何か発見できそう。 

富山の杉を見に来て下さい。
0326外観

 シンプルな外観ですが。

s-見学会1

s-0326見学会3

中は素敵ですよ、空気も澄んでいます。s-0326見学会1

 お待ちしています。


2017.03.30
新たな挑戦

お客様の要望で、土地の有効活用に挑戦。

50坪の敷地に住宅2棟建設、戸建て賃貸住宅で活用します。

今日はその住宅を建てさせていただきました。s-小杉上棟一棟、月10万円前後で賃貸予定、お客様の資金運用のお手伝いです。

銀行に預けても年0.1%の利息で良い方です。こちらは年5~6%の配当になります。

すべて自己資金だともっと利回りが良くなります。今回は建設資金の半分を退職金で当て、残りを借り入れ。家賃収入で返済しながら小遣いを稼ぐ方になります。

11年以降は、まるまる収入に。

建物は性能を維持しながら価格を低く抑える工夫をしています。

注文住宅とは別路線での挑戦。上手く活用して注文住宅にも活用できればもっとお客様に喜んでもらえると思います。

頑張りまーす。

 


2017.03.30
戸建て賃貸住宅の建設着手

今年のチャレンジ。

資産運用で土地の活用。

小杉地内で戸建ての賃貸住宅に着手しました。

お施主様の土地の有効活用です。10年間で建設費を回収しながら月々の家賃収入で利息も付いてきます。銀行の利息は0.1%あれば良いところ、地域条件が良ければ6%以上の配当になります。

但し、一棟では回せないので2棟以上が条件です。DSC_1719

DSC_1718

今日建て方をさせていただきました。


2017.03.26
古里クリーン作戦

今朝は6時から我が集落、道島・上野の空き缶拾いでした。

今年は空き缶が多いなと思っていたのですが、余り見当たらない。と、思ったらもう一人戻ってくる人影。先に廻った人がいました。s-空き缶

それでも、空き缶とたばこのすがらは沢山出てきました。誰がこんな酒の空き缶を捨てるのでしょうね?

これからまた、見学会です。


2017.03.24
谷端さんの卓話

とやま住まいまちづくり懇話会の例会です。

今日は組子作品で有名になった(株)タニハタの谷端社長のお話を聞かせていただきました。s-谷端さん1

一時期は建具に使われていて需要もそこそこ有り、父親の後を引き継いで動いたが、需要減で販売方法を変えて戻ったかに見えたが中国産の安物に需要を奪われ、制作方法の改革で職人の離職が重なり、どん底まで落ちて初めて見えてきた組子の良さと商品価値を知り、デザイン性と装飾を軸に今日までの位置づけまでこぎ着けたとのこと。口で言うのは簡単ですが並大抵の苦労ではなかったようです。s-谷端さん2

職人技とコンピュータの融合により選りすぐれたデザインの物作りの新たな需要を掘り起こした谷端社長。敬服です。

NHKニュースのバックにも使われています。

どこにも新たな道が隠れているようです。 ありがとうございました。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ