頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2017.01.29
故志摩愛子さんを偲ぶ会

今日は薪ストーブセミナーの日だったのですが、スタッフにお任せ。

デイサービスなごなるの家を建てさせていただいた故志摩愛子さんを偲ぶ会に出させていただきました。40代で富山にUータンで帰ってこられ地域に必要なコト、モノに目を配り市議にもトライ10年の経験、最後は福祉のデイサービスに一生を捧げられました。

利用者に優しくと言うことでとやまの木をメインに柔らかくふんわりとした暖かい建物を建て二十数年来のお付き合いのスタッフに見守られて、自分の施設で亡くなられた方です。私はとやまの木のお陰で関わりを持たせていただき施設の建設をさせていただきました。

志高く優しい志摩愛子さんに、またまた感涙しました。まだ働き盛りの68歳のことでした。DSC_1512


2017.01.28
新春経済講演会

27日-今日の本命、新春経済講演会のために昨日もここ東京にいました。

午前中、まだ時間があったので東京ビッグサイトにそばにあるパナソニック館でオリンピックの最新情報と最新テクノロジー?を見聞。子供達の不思議が一杯ありました。

午後のメイン、隈研吾氏の講演。とやまキラリの設計者でもあります。地域の交流と流通地域木材を上手く絡め長く地域で使ってもらえる建物をと言うお話をいただき、最後は東京オリンピックスタジアムのお話で締め。DSC_1508緑も織り交ぜた憩いの場となるような設計を意図したとのこと。DSC_1509

日本の木造文化の庇を取り入れた設計とも。大きな国家プロジェクトなので活きた建物にしてほしいものです。

その後、各界のトップの方々による今後の経済、住宅動向をお聞かせいただきました。

トランプ風とは別に明るいお話を頂き喜んで帰路に向かいました。

 


2017.01.26
都会のひととき三

時間はたっぷりあるので、日本橋とやま館訪問(^-^)/地下鉄B5出口を出てキョロキョロ、真横にありましたDSC_1498

早速中へ

県内各地のお土産が集合しているので買いやすそうDSC_1499

トヤマバーで富美菊の冷酒を一口DSC_1500

お店ばかりでなくこんなのも良いかも❗DSC_1497

 


2017.01.26
都会のひととき

昨日は設計、現場管理のスタッフ二人と木構造の講習で10時から17時までびっしり勉強。私は東京に1人残りは昔の勉強仲間と一杯。ちょっと飲み過ぎ

今日はのんびりと東京見物、スタートは明治神宮。平和ですDSC_1481

DSC_1483

DSC_1486

DSC_1489

DSC_1492

DSC_1493

 


2017.01.16
道島・上野地区の左義長

冬の風物詩、左義長。

昨日我が道島・上野地区の左義長・新年総会でした。

午前中、地区民総出で左義長の組み立て。

s-021組み立て

 

午後一時から新年初寄合。

これで総代としての仕事は無事に引き継ぎ、完了。

と思っていたら、副総代としてもう一年協力することに。

午後、5時半にはお宮さんで地区の子供達による火起こしをし種火を角灯にて運び込みその火で点火に。

s-01挨拶

 

新総代の挨拶の後地区の役員と子供達により点火。s-02点火

一気に燃え上がります。s-03燃え上がる

順調に天まで?勢いよく燃え上がりました。s-04餅焼き片隅でお餅を焼きぜんざいに、皆に振る舞われます。s-05ぜんざい時折激しく雪が降ってきます。s-06終焉最後は役員が残り、ご馳走に預かります。差し入れはイノシシのレバーとハツ。

しっかり焼いてみんなで賞味。美味しい!、

極力燃え残りが無いように火の番、ご苦労様でした。

冬の風物詩は雪が似合います、楽しい一日でした。

今朝の片付けもお陰でスムーズに短くて済みました。

(ただ、まだ火は残っていましたが・・・)


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ