頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2016.12.19
お地蔵さんの御堂

ようやく完成、お地蔵さんの御堂。

住宅のような大きな建物はお手の物なのですが、これだけ小さいとちょっと・・・・DSC_1301以前の御堂が痛んだので新築を依頼され今日に至りました。

柱は4.5センチ角。総檜造りです。新湊の大工さんに作って頂き、地元の大工さんに設置して頂きました。DSC_1304

左に見える物が旧の御堂、長い間の役割ご苦労様でした。

11時からお寺さんに詣ってもらうことになっています。

手のかかる細工も楽しいですね。

今日はお天気も良く、立山連峰もすっきり。カレンダー配りもはかどりました。

お客様の玄関前の立山、良いところに住んでいらっしゃいます。

今度田んぼを分けて頂くかな?DSC_1308


2016.12.17
雪が降らなくて良かった!

 前日は一面雪でしたが、今日は雪は無し。

建て方をさせていただきました。DSC_1298敷地もめいっぱい、前面道路が狭いので慌てずゆっくりと。それでも化粧丸太の通し柱が3本建ちました。小さく造って大きく暮らす?お宅です。DSC_1300夕方には屋根も張り終え、防水紙まで出来たので一安心。DSC_1299事故もなく無事に上棟式をさせていただきました。

皆さんありがとうございました。


2016.12.12
今日は初氷?

お天気予報では初氷というお話、寒いはずです。窓から見える田んぼの水溜まりは確かに凍っています。s-01日の出

s-02氷

通勤途上の外気温-2℃を表示。今冬初めて。

残りすくない好天気、木楽の雪囲いがまだだったのでソソクサと直行。応援部隊は山村君一人。それでも12時過ぎには完了。

s-03木楽雪囲い帰りの立山連峰も綺麗です。s-04立山連峰

昨年、取り替えた木楽の薪ストーブ身近で引き取り手がいないのでインターネットに出そうかな?

小型のヨツール性なのですが・・・・s-斜め上

 


2016.12.10
今日の京都は散策も・・・その2

12月7日 今朝は少し遅起きでしたが本願寺を散策。富山は雷注意報?

こちら京都は快晴です。s-01本願寺

02本願寺

s-03本願寺唐門

見事な作りです。お寺さんは金持ちですね!

午前中は、西村社長のマル秘情報の聴講。

付加価値をどこに見いだすか検討。

午後は自由時間にしました。 開放 12時半のバスに乗り1時50分頃下車、小野郷です。

せっかくの京都、行った事の無い周山方面に。北山杉の産地です。s-11岩戸・落葉神社出だしは、岩戸・落葉神社から。二社建立されています。あまり集落の無いところをせっせと歩きます。s-12北山杉林綺麗に手入れされて、すうっーと伸びています。s-13一服

途中でよもぎ餅販売所が有りちょっと休憩。s-14美林本当に綺麗な杉林です。和室が少なくなり、使われなくなってきた北山杉磨き丸太、実にもったいない。s-15絞り丸太

途中で加工販売店が有り寄り道、店の人はいない。ソーッと覗き見。綺麗な絞り丸太や磨き丸太がずらり。買って帰ろうかな・・・・

森林組合の展示場があったのでまた、寄り道。

s-16育苗

 苗は、木から枝を切り取り挿し木するとの事。またまた学びです。

s-17アクセサリー

 ほしい玩具があったのですが、我慢、我慢。

s-18柱いろいろな杉の柱を見せていただきました。

s-19柱これは神代かな?(真ん中)、右は面皮の柱に漆塗り仕上げですね。

今、午後三時。これからまだ二時間ほど下ります。


2016.12.10
スノータイヤに交換されましたか?

ゲストハウス木楽の利用が有り、朝暖房のスイッチオンに。

いやあー、雪です。s-1210木楽雪

今晩まで積もりそうです。スノータイヤで来ていただくように言わないと

明日は健康省エネセミナー、沢山の方々にご支援いただき予定席数をオーバーしました。

ありがとうございます、私は道島上野集落の万雑寄合で参加出来ない事が残念です。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ