頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2016.09.23
ウッディカフェに参加してきました

とやまの木で家をつくる会の第6回目、最後のウッディカフェ-最勝寺に参加させていただき初めてのヨガ、座禅体験。ちょうど雨が降り始めて玄関に飛び込みます。

若い谷内住職の裁量なのか、あちこちに新しいデザインがあります。玄関の趣は最高。s-最勝寺1左側へ本堂、右側へ庫裡。まだ新しいのか気持ちの良い木の香りが漂っています。

住職とは初めての対面でしたが、我が社をよくご存じでした。DSC_1019若い女性の方々がほとんどで一歩退きたくなるような活気。沢山の参加を頂きました。

少し高齢の方も見え、お話をしたら知り合いの方でした。

住職の挨拶の後、早速ヨガの体験。s-最勝寺2ヨガは私も加わったので写真は無し。なかなか身体が硬いです。プチ座禅

座禅も姿勢は出来るのですが、目線と心の置き位置が難しい。やはり修行です。

済んだ後のミルクデザイン

ミクトの出張カフェ、これが美味しい。カフェオレのミルクデザイン、芸術的です。s-カフェオレ

身も心もゆったりとしたところで、とやまの木で家をつくる会の歌、初公開。

魚津のシンガー森内ゆう子さんが軽快に熱唱、子供向けなので合いの手も賑やか。ソング

 

託児も有り、ママさん方にはゆっくりと木組みの空間で木の香り漂う空間を堪能していただきました。託児

ゆっくりし過ぎて、友人宅のお通夜にすっ飛んでいきました。

 


2016.09.13
無事に稲刈り体験終了

昨日、12日音川小学校児童の稲刈り体験が我が道島上野集落にて行われました。

私たち住人でさえこの行事があるからすることが出来る作業です。身体で覚えた技術は年齢に関係なく出てくるのもです、稲を刈って束ねるのが技術。藁すべで締めてクルッとひと回ししてギューッと親指で輪の中へ押し込み輪をぎゅっと締めて一束完了。難しいです。

まずは稲刈りから、3~4株を半束にして二つまとめて束ねる。こうすると稲架にかける時に分けやすくなります。s-01稲刈り

s-02稲刈り空模様を気にしながら刈っていきますが、子供達は初めての体験で四苦八苦の様相。s-03結束先輩から結束の束ね方も享受。s-04稲架掛け稲架掛けも実際に。投げ方にもこつがある。受け手の受けやすい場所を決めてそこに集中、何事も経験です。

受け手は慣れない体制での高所作業でゼーゼー言ってました、上下交代でーす。s-04完了

何とか雨の来ないうちに稲架掛け終了、皆さんお疲れ様でした。

子供達は学校で育てている稲を今日の体験を元に稲刈りすると断言。楽しみです

少し空きが出たので来年は二間ほど狭い稲架にしよう、と住人。

皆様、お疲れ様でした。

次回は脱穀体験があるようです。

地域の子供達は地域のみんなで育てよう。

 


2016.09.11
稲架づくり

音川地域の交流事業の一環。音川小学校の地域事業体験と交流。

我が道島・上野地区は稲と炭焼き体験を実施。

地域の子供は地域みんなで心豊かに育てよう!大切なことです。

明日、児童達が来ると言うことで急遽稲架づくり依頼、お陰様で24名(校下の応援4名含めて)の参加を得て楽しく昔の農作業実施。稲架の部分の稲刈りを手作業と一条刈りのコンバインにて。s-0818稲刈り

何十年ぶりかで藁で結束、干せ上がると緩むかも?s-0855稲架木建て倒れないようにしっかりと打ち込む、ほとんどの人が私より先輩なのに皆たくましいです。すべて手で打ち込みました。s-0924稲架縄貼り一番下段は竹を縛り上からの緩み荷重を支えます。あとの段は太めの稲架縄をくくります、このときの角結びが非常に覚え難い縛り方で半数の方が私と同様見ているだけ、手元です。

とりあえず、出来たところから掛け始め、時折昔のように投げて、受け、掛ける作業もやってみましたがこれは身体が覚えているようで皆しっかり出来ました。s-1042稲掛お昼頃までにはほぼ出来上がり、8段まで作りました。あとは稲束の量により9段か10段になります。最上段は竹を通したいので稲刈りと併せてするとの長老の言葉。

総代を預かったお陰で色々な体験をさせて貰っています、ありがとうございます。


2016.09.07
上棟させて頂きました

お施主様に伐って頂いた杉の大黒柱を使って上棟させていただJきました。

刻々変わるお天気情報に前日まで翻弄させられましたが地鎮祭と同じで当日は晴れてくれました。お陰様です。

s-上棟1

お施主様と山田地区で木のお見合いをして一緒に伐採した木で大黒柱を造らせて頂き今日見事に建ちました。24センチ角です。

一生の記念になることでしょう。

夕方には屋根の防水紙貼りまで完了しめでたく上棟させて頂きました。s-上棟2

上棟式にはお施主様のお母様も魚津からお越しになりました。s-上棟式

魚津産の美味しいかまぼこを手土産に頂きました。

無事に上棟出来たことで関係者の方々に感謝です。ありがとうございました。


2016.09.06
衝動買い?

先日ひょんな事でBSジャパンの放送を見たら、バイオリンと広瀬哲哉氏のハーモニカ(ブルースハープ)のコラボが気に入ってしまい、とりあえず大谷康子さんの曲をと検索していたら葉加瀬太郎氏のも出てきて思い切ってドーン?。と衝動買い。s-バイオリンCDそれぞれの味が異なるのでしばらく鑑賞します。

ただ、コラボのほうが私にはなじむみたいです。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ