頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2016.04.29
自然散策

恒例の森林にふれよう、どんよりとしたお天気の中で挙行。雨も自然の内と決めて小雨決行。

とは言っても途中小雨がぱらついた程度で雨具を身につけることもなく楽しく行われました。s-散策スタートは舗装路でしたが、路肩にはけっこなぜんまいもあったりして子供達は賑やかに。

ワラビ、ゼンマイ、タラの芽、わずかばかりでしたがコシアブラも。植物の勉強会でした。

木楽に戻ってからは、キノコの原木づくり。ヒラタケの食菌後に今年初トライのラッピング。s-ヒラタケの原木さていかなる事やら、何事も挑戦です。椎茸は通常通り駒菌打ち。大人は穴開け作業に追われました。s-シイタケの原木作り-1お昼は山菜づくし、もしやと思い早朝に少し集めておきましたが大丈夫でした。

先に作っておいたワラビやススタケ、コゴミの昆布じめも好評。揚げたての天ぷらに皆舌鼓!料理1

 

料理2サガリや友人に分けて貰ったイノシシのお肉も味見、贅沢そのものでした。食事1みんな食べるの一生懸命?自然に触れ、美味しい山の恵みを頂いた楽しい一日でした。

 

 


2016.04.28
お引き渡しさせて頂きました 戸出の家

昨年末からかかっていた戸出の家。先週見学会をさせていただき本日お引き渡しでした。s-003記念植樹記念植樹はお施主様の希望でナナカマドを提供しました。燃えにくいという縁起でしょうか?s-005テープカット2テープカットもめでたく済ませていただき、キーBOXのプレゼント。開錠いただき工事協力業者さんへのお披露目です。s-008各社から一言杉のフーリングも肌触り、香りもよくて良いのですが、ここで使わせていただいた桧のフローリングも色合いがよく心地良いです。かなり手の込んだお宅でしたので職人さんからは色々と苦労話を聞かせていただきました。s-015点火幸いにして?気温も低かったので引き渡し後に薪ストーブの点火式もさせていただきました。s-017着火簡単に太い薪に火がつくのでお施主様もびっくり。薪の乾燥は大切です。今年の3月薪作り同好会に参加いただき初めてチェンソーを使い薪の玉切りをして頂きました。その後数回に分けて運搬されていました。息子さんと二人でもうすべて割ってしまったとか。s-取材3

ストーブで暖まった空間でチューリップテレビ『メモらナイト』の番組の取材をして頂きました。

谷口奈月アナも木の香りとダイナミックな空間、空気の柔らかさに感動「こんな家がほしいな!」

(放送は5月15日pm9:45~と20日am10:55~の2回です)

工事中はほとんど毎日現場に来ていただくくらいに熱心に家造りに取り組んでいただいたお施主様、末永く、楽しく暮らしていたきますように祈念いたします。

ありがとうございました。

 


2016.04.16
楽しい春山

頼成工務店山行部喜楽会春山ハイキング。

上市町千石城山へ、迷子になりながらも無事に登山口へ。s-0918出発9:18 好天の中をスタート。非常に暖かい?日となり足取りも軽やかに、ウグイスの鳴き声に誘われながら。s-0946コシアブラ道中のコシアブラに気をとられながらスイスイと。s-1011階段整備された登山道を軽快に歩く。s-1017頂上到着10:17 もう頂上、1時間ぴったり。s-1054記念写真剱岳の眺望が素晴らしいです。 絶景絶景s-1238岩魚荒井ダム湖のキャンプ場でお昼タイム、何故か手に大きな岩魚。s-1310天ぷら持ち寄った山菜で天ぷらパーティー、最高においしい!新メンバーはびっくりぽん!s-1310岩魚塩岩魚は誰かがさばいて塩が打ってありました。みんなの目を引く中でフライパン上に。s-1328岩魚油焼き

今日一番のご馳走に、舌鼓。

楽しくおいしい出始めの山行になりました。


2016.04.13
杉テーブル納品

今までで一番大きなテーブルを納めさせていただきました。食事、家事、団らん、くつろぎ等様々な対応が出来るように少し低めに設定、椅子も座面を低くして抱くように依頼。多目的に使え、長い時間使っても疲れないようにという思いです。椅子が重要ですが!

弊社の打合せ室においてある安曇野の星野さんに作っていただいたものが好評です。

長さ2.4M、幅1.1Mなのですがこの空間に入れると大きく感じないのが面白いですね。杉テーブルヨツールのストーブと相性が良いかも?

今日この頃の気温だとストーブに火を入れるわけにも行かないですね。

23・24日は寒くなれ!  冗談。 完成内見会暖かいほうが出やすいですね。


2016.04.12
上棟させて頂きました

4月 第一棟建て方をさせていただきました。s-建て方2

小さく造って大きく暮らす。模範住宅です。
DSC_3950

お陰様で屋根防水紙張りまで進みました。先ほどまで立山連峰のシルエットが見えていたので、暮らし始めると楽しみが増えるかも!?s-屋根立山

とやまの木がふんだん!、小屋組に使ってあっても香りは良いです。s-小屋組1460691244096

上棟式もさせていただき、好天と無事故に感謝です。

ありがとうございました。

旬のタケノコも頂きました。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ