頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2016.01.31
火鉢の飾り付け?

今朝は休みにふさわしい好天?

集落内の配り物を配達、朝靄が綺麗?s-朝靄

あまり凍みなかったのか、雪の上を歩くことはできませんでした。s-火鉢飾り

昨年末に依頼してあった火鉢の飾り付けのイメージを見せていただきました。

かわいい

中の飾り台を大工さんに頼みました。

見学会でお披露目します、お楽しみに。

今日は休みであっかりしていたら来訪者、有り難いことです。

これから資材庫で依頼されたテーブル7台の原盤を選び出してきます。


2016.01.28
杉無垢板の加工

昨日から、杉無垢板の選別をしています。

着工中の現場で使う物、依頼を受けた杉テーブル用の材料。

保管してあった長さ4.5メートルの材料を出して使うことにしました。

とりあえず、式台板の加工をして貰っています。式台板加工1皮面(表皮側)を活かしたいと思います。

式台板加工2厚さ6センチの板は味わいがあると思います。

明日はテーブル用の板を選び出します。

仕上がりが楽しみです。

 


2016.01.26
非常時応急仮設住宅技術研修

富山県優良住宅協会主催の応急仮設住宅技術研修。

先日来の雪で、予定地では困難。急遽木材研究所で土地を提供していただいて決行。

場所を知っている方々は中止の声がかからないので不安だったとか。

富山県始まって依頼の事業なのでメディアの取材も沢山有り、ニコニコ。

県内の木造住宅に携わる業者、建築組合から大工さん、現場管理者が多数参加して実習です。

午前中はデスクワークで流れ、作業手順を学び、午後から実習。s-01杭

仮設住宅なので基礎は木杭です。s-02杭

大勢居るので作業がはかどります。s-03土台

高さを決めて切断、土台を載せて固定。s-04上棟

順調に組み上がり屋根垂木まで取り付けて終了。

記念写真を撮り、休憩後解体。あっという間でした。

2DKの9坪(18畳)タイプです。しっかりとした断熱と地元の木を使う仕様です。

早く仕上げるために大工さん作業が8割有り大工作業が終わればほぼ仕上がりです。

万が一のための対策です。地元の業者、大工さんで仕上げる応急仮設住宅。

万が一が無いことを祈ります。

お天気に恵まれて、帰路薬師岳が顔を見せてくれました。とやまの景色です。s-05薬師岳


2016.01.24
風雪波浪大雪警報の中ストーブセミナー

昨日から騒がれていた雪は思ったより少なく、綺麗な雪景色?です。s-波浪風雪大雪注意報

楽しみなストーブセミナーの日です、上手くいけばカンジキも使えるかもと段取り。

まずは木楽に新しく入れたストーブの火入れ。調子よく燃え上がりました。これで料理用のオキはできます。

この雪の中皆さん出席です、よくぞ木楽まで。ありがとうございます。

で、早速ストーブの火の付け方から。s-火の付け方

雪の吹き込む車庫で実演、おまけに薪割りの実演も・・・・・・s-薪割り01皆さん初めてなのに上手上手。薪割り01

ぼくもやりたい!!s-ストーブ講習今度は中に入り遠赤外線を浴びながらストーブのお話。皆真剣です。暖かさを実感。

炭ができた所で料理開始、パンを焼き上げます。

s-パン焼き大きなストーブは、料理に使えて重宝、また、これが旨いんです。s-食事スープが温まった所で、頂きまーす。

急に静かになる瞬間です、ジャガイモも焼き、ホッカホカのを頂きました。

ほっぺたたが落ちるとはこのことですね。なかなかお開きのタイミングがとれず2時近くまで。

そこでまた私がサツマイモを火に入れる者だから、ますます・・・・・・・・

ひっそりとした木楽に普段が戻りました。s-テラス

薪ストーブの仲間がまた増えたようです、暮らしを楽しみましょう。

 

 


2016.01.23
新年初のFMラジオ取材

ラジオの取材でお施主様訪問です。

三世帯同居で理想的な暮らし方をされているお宅です。孫もみんなで見、大爺ちゃん大婆ちゃんもみんなと暮らし、なおかつプラバシーは保たれている暮らし。

一昔前と異なるのがプライバシーを確保できる間取りではないかなと思います。

大爺ちゃんはしっかりと薪ストーブの番人として火の管理と薪割りを90を過ぎても日課とされています。

そんな暮らしぶりを家族の皆さんでお話しいただきました。s-インタビュー2生憎、大爺ちゃんはまだ就寝中でお顔を見ることは出来ませんでしたが、至って元気とのこと。

お孫さんのお一人は爺ちゃん婆ちゃんと寝ているとかで、中睦まじい暮らしをお聞かせいただきました。

放送は2月12日からです。

FMとやま午後5時15分からです。

ちなみに2月5日は弊社かんじきハイクの予告を入れさせていただきました。

 


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ