頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2015.11.30
勉強会

地球の会、北陸ブロックの勉強会。

魚津の山下ホームさんの古民家再生住宅「蔵喜」で経営計画と再生住宅の見学をさせていただきました。s-外観

お昼のランチと小物雑貨の販売もされています。地域の方々に役立つことをと考えていらっしゃるようです。

s-syatyou

s-2階打合せ室福井から1社、富山から2社参加でした。

s-キッチン年間50棟の実績ですね。

たくさんの学びをいただきました、ありがとうございます。

 


2015.11.28
雨にも負けず

昨日は日和が良かったので建て方。

多少の雨は覚悟していたのですが日延べもできず建て方実行。

幸い午後から晴れ間も出、予報の強風もなく無事に屋根の防水紙まで貼り上がりました。

s-基礎

 1階は車庫二台分、+お風呂s-朝礼

上棟、朝の朝礼中。s-建て方完了

 シャッターボックスを隠したく、跳ねだしでデザイン。s-祭壇

無事に上棟式を終えさせていただきました。

その後上棟祝いのおよばれに預かり棟梁、関係スタッフと居酒屋でいっぱい頂きました。

お施主様との素晴らしいコミュニケーションがとれました。


2015.11.20
土地の活用

最近、お客様所有の土地をこれからどうしたら良いのでしょうかという相談が増えました。

住まい以外の所に、お子さん用に確保した土地や、以前に住んでいた所の土地等々。

当社のお客様の考え方、暮らし方に会う土地ならば融通できるのですが、こればかりはなかなか難しい所です。

とりあえず売却の方法と資産活用の二提案させていただいています。資産活用に利用していただければ利回り6%以上は確保できるのですが・・・・

寒暖の差が激しい季候ですのでお体に要注意。

綺麗な夕焼けに出会いました。s-夕焼け

明日は健康と暮らしのセミナーです、フリー参加できますので是非お立ち寄り下さい。

リフォームを検討の方は必見です。2イベント併用チラシ


2015.11.15
ラジオ取材

午前中、家づくり本の写真撮影で滑川のお宅。

お子さんが元気に相手をしてくれました。_DSC5681

午後からはFMとやまの収録、今回は薪ストーブを訪ねて音川の本郷宅。

暖かかったのですがストーブに火を入れていただきました。

間もなく2歳になる長男の岳人くん、柱クライミングを見せてくれました。DSC_0133

 

DSC_0135

姉の里香ちゃんの記録は更新できなかったようですが、この家の子たちはたくましい

お世話になりました。放送は12月毎週金曜日午後5時15分から、

薪ストーブアラカルト。


2015.11.14
ツリークライミング

14日土曜日、幸いぐずつき模様の様相だが、午前中もってくれました。

所用で、スタッフに依存。森林総合支援センターのご指導で子供たちは大喜び。DSCF0486

DSCF0492

 子どもは覚えが早い!!

DSCF0525

DSCF0534

 

順番が待ちきれない様子。IMG_5472

 ヤッター

森林のお勉強もしました。

DSCF0547

皆、楽しそう。鶴巻さん、石崎さんに感謝。

子供たちに追われてスタッフの順番は回ってこなかったようです。またの機会に挑戦してね。

私も参加出来なくて残念でした。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ