頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2015.09.27
一日

とやまの木で家をつくる会の今までにない大きなイベントの始まり。

最初の挨拶がなかなかまとまらぬうちに開催時間が迫ってくる。

県産材の展示モニュメントもバージョンアップして初公開。モニュメント1

家の味わいが出たように思うのは私だけかな。

今回のメイン、SUGIOー森で恋をしてーのアニメーション公開の前に主役の声優をお願いしたタレントのスギちゃんからメッセージ。s-スギちゃん

 

ムービーは何度見ても胸が熱くなります。s-木づかい賞

 

公開後、県産杉の活用と後進の技術伝承に功績のあった魚津市の若林正一氏の富山の木づかい賞表彰、おめでとうございました。82歳の現役大工さんです。s-杉展示

婦負森林組合の協力で展示いただいた原木丸太から製品になるまでの現物展示も好評。s-作り手終了後、モニュメントの制作に携わっていただいた大工さんと建具屋さん、来場者の反応に満足そうな顔。大きなイベントでした。

関係者の方々に感謝です。ゲスト経済アナリストの森永卓郎氏の最後の言葉、地域が豊になり活性化する基本は、地域の生産物を地域の方が購入することが一番の方法ではないでしょうかと言うお話が耳に残っています。

アニメーションムービー制作に協力いただいた施主の方にアニメのDVDを早速届ける、があいにくお留守でした。今晩見てくださっての反応が楽しみです。

今日は中秋の名月、帰路やけにまん丸だなと感じたお月さんでした。s-満月大

 

お疲れ様。


2015.09.24
久しぶりの取材訪問

FMとやまの取材で、久しぶりにお客様訪問。

里山暮らしの勧めかな?

千葉から越していただいて7年、婦中町外輪野(音川)地内の丘陵地に建つ西田宅を訪問。s-取材

 

6月に納めさせていただいたテーブルを囲んで今井アナのリードで7年間の暮らしぶりを語っていただきました。

10月の2/9/16日の午後5時15分から放送です。

聞いて下さいね、楽しいですよ。


2015.09.23
初めてのサイクリング

自転車を買って2年目ですが遠出はファボーレまでで約20キロまで。

今回桜ヶ池までに挑戦、想定80キロ。

朝、8時過ぎに出てお客様の所を2軒経由して庄川廻りで。

ちょうど今日は秋のお彼岸、彼岸花が目立ちます。s-1彼岸花

田園風景をのんびり眺めながら満喫?s-3田園風景

s-2稲刈り後

街路樹にヤマボウシ、たわわに実を付けています。1箇賞味、微妙な甘さ。s-4ヤマボウシ

s-5桜ヶ池

何とか桜ヶ池に到着、渇水時期のようで大変水が少ないです。11:30

一息入れてから、城端、井波経由で帰路。s-6城端別院

城端別院の山門、どっしりしています。s-7お地蔵さん

道中にお地蔵さんが二体。s-8土蔵

しっかりした土蔵、火を避けるために海の文字と波の鏝絵が描かれています。s-9井波別院

井波に入ると、井波別院の山門。アーチの曲線がいい。

街中に入ると、瑞泉寺、ここも大きなお寺です。s-10瑞泉寺山門

大きな山門の奥に本堂。有料だったのでとりあえずパス。一路帰りのコース。

安川から千光寺の間の道幅が狭く、大型トラックが来ると怖い。(多分トラックもそう思っていたと思います、邪魔な自転車だと)

2:30どうにか帰還、よく戻ってこれました。山登りの方が楽しいかな?

山登りの合間に体力の確認に機会があればまた行こう。77,44キロメートルでした。


2015.09.21
ついに槍ヶ岳

余裕を持たせて18-20日で槍ヶ岳にトライ。

新穂高温泉よりスタート、槍平小屋に一泊。翌日槍ヶ岳へ、10時半着く早々にトライ。

1034来た!

s-1059早速トライ

 なかなか厳しい山です。

s-1118最後の難関

それでも無事に登頂。バンザーイ。1123登頂!!

お天気が良くて眺望バッチリ。お昼を取ってから隣の大喰岳まで散歩。

夕方、笠ヶ岳上空に彩雲?1713彩雲

 夕日もバッチリ。

s-1721笠ヶ岳

翌20日、またまた好天。再度トライ。s-0656頂上お堂の後ろに剱岳も見えました。s-0647頂上より

足下に、槍ヶ岳山荘、奥に笠ヶ岳、雲海が良い。富士山、浅間山、御嶽山の噴煙も。

大変恵まれた登山でした。お陰様です。帰りの駐車料金5000円はキビシー

今日は少し筋肉痛を感じます。


2015.09.21
森永卓郎氏、スギちゃん来富山 9月27日(日)

とやまの木で家をつくる会主催のイベント案内

『とやまの森林に恋しよう祭り!』に当会で制作したとやまの木と家づくりをテーマにしたアニメーションの制作発表会に主演声優スギちゃんが来てくれます。また15周年記念イベントとしてテレビや書籍で経済アナリストとして有名な森永卓郎氏のトークセッションもあります。

アニメーション『SUGIO 森林で恋をして』を見に行きましょう、

もちろん無料です、但し簡単な申込みが必要です。とやまの木で家をつくる会にアクセスしましょう。イベント案内


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ