頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2015.07.22
デイサービス川の音

昨日は女性部門、明日23日は男性部門のお披露目会です。

スタッフが色々と手造りで備品・飾りを作ってくれていました。

大きなテラスも出来(弊社で造ったのですが)、ウッドデッキはコストダウンのため労務提供?でした。(この後寝込むことに・・・・)今朝はデッキからの立山連峰もくっきり見え最高に良い所です。s-テラス

昨日からのお披露目?のための七夕飾りが飾ってあります。先日の流しソーメンの名残かな?s-七夕

周りの北の空、西の空が梅雨明けで青さが目立ちます。s-空1

s-空2

 明日は何を持って行こう?


2015.07.21
苗木のホームステイ

平成29年(2017年)に富山で全国植樹祭が催されます。その関連イベント等で植樹する苗木を豊かな自然を守り育てる県民の実践活動の一環として、ボランティア団体や企業等で育てる企画に参加しました。先日その苗木を預かってき、会社の玄関で育てることにしました。これから2年の間育てることになります。

s-苗木

付いてきた看板が素晴らしい!これは県産の杉でしょう。

育てるのは栗の木を選びました。大きくなって人の口に入るか、または熊の口に入るか、どちらかになるでしょう。

県民参加の植樹祭になれば良いなと思っています。

今日梅雨明け宣言が出ました、久々のぎらぎらした空?になりました。

立山が間近に見えます。 富山の風景ですね。s-梅雨明けの立山


2015.07.20
剱が遠のきました

18,19日と剱岳の予定でしたが、夏風邪ででダウン。

3回目の挑戦と張り切っていて、同伴者も増えてと言う矢先のことでした。

おとなしく、布団の上。

その代わり孫が来て泊まっていってくれました。

19日は、増改築させて頂いたお宅の庭も頼まれ顔出し。枯れそうな松の代わりに羅漢樹(マキ科)を植えさせて頂き、すべての木の剪定もさせていただきました。足下の通路に御影石を敷かせていただきおばあちゃんやお客様が駐車場からの移動に便利なように施工させていただきました。

香りの良い金木犀と花が可憐な枝垂梅も追加させていただき落ち着きのある庭になったと思います。s-東南

s-石敷き

土が流れないように杉苔も植え込み、綺麗になりました。 ビフォーの写真が見つからず残念。

ちなみに羅漢樹で有名なのは能登半島の地福院、樹齢700年の大木があるそうです。

今日からまた、夏日に戻り熱々。

26日にずらした剱挑戦、今度は台風12号の影響が・・・・

体調管理はしっかりしましょうね 


2015.07.12
健康トレッキング白木峰

暮らし方セミナーは木楽にてコーヒー焙煎。

私は健康トレッキングで白木峰へ、お天気に恵まれ素晴らしい日になりました。

花よりも人が多いくらいでした。

なんとか車を止めて9:15出発。

s-0915スタート

 のんびりと歩いて10:45 到着。

s-1043着いたー

パノラマの絶景です。s-1052大自然の中

自然に抱かれて、歩くことが楽しい

s-1057御嶽山

ニッコウキスゲの裏に御嶽山、噴煙が上がっているように見えます。

s-1204記念2

今日は総勢7名、浮島はラッシュでした。s-1333帰り

爽やかなブナ林を経て13:45分には下山。

今日は夢の森ゆうゆう館にて汗を流しすっきり。 下界は熱い


2015.07.08
今日も大長谷白木峰

今朝も雨にめげずに白木峰へ。

今日は風がなく良好。頂上入口付近からニッコウキスゲのお出迎え。

s-入口1

ギボウシも花盛りです。s-ギボウシ

ササユリも花盛り。s-ササユリ1

少し霞んだ方が絶景かな?s-原っぱ

ワタスゲもいいな!s-ニッコウキスゲ3

浮島のニッコウキスゲ、雨露がいい!

今日はおとなしく下山、途中の雲海、やっぱり山に来ています。s-雲海

 

帰りに大長谷のブルーベリー果樹園により、購入。

偶然にも知人に会い、おしゃべり。 s-ブルーベリー

午後から、田の草刈り・・・・・・・  でもすっきりしました。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ