頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2015.05.30
天蓋山に感動

今日は山行プラン 岐阜県天蓋山。天候も良くてラッキー!

山之村キャンプ場登山口からスタート、しっかり登山届けを出して。

穏やかな登山道の後、しっかりここから急登の看板。親切なアドバイスのある山です。s-004ここから急登

 広葉樹の混交林で秋の紅葉が楽しみな樹林帯です。

s-007ブナ林

ブナ林が気持ちの良い 登山道。

s-蝉の脱皮

蝉の声が多いと思ったら抜け殻があちこちに・・・

s-010達成

今日のメンバー、皆満足そう。有名な山なのか登山客が次から次へ・・・・

s-011展望

展望もばっちり!北ノ俣岳、黒部五郎岳、穂高連峰。・・・・・s-012持ち寄りの山菜

 持ち寄ったおかずが皆ヨシナ! イタダキマース。 久しぶりの山頂満腹、帰りが怖い!

s-クルマバソウ2

大きな葉のクルマバソウ が見守ってくれました。

ありがとうございます^^


2015.05.29
すっかり深緑

山菜採りに明け暮れているうちに周りの景色はいつの間にか萌葱色から深緑に染まりました。s-深緑

今日は北陸から北海道にかけて暑くなるとのこと、連日の暑さには参りますね。

春からの行動の疲れが出てきたのかな?


2015.05.24
お天気が良すぎて

連日好天でうれしいのですが、畑ものが負けてしまいます。水やりが大変。

会社のスタッフ手造り野菜がグロッキー気味。病気も併発したかな?s-バテ気味

キュウリはしっかり実を付けましたがトマトはあえいでいます。今日は育ての親が休みなのでとりあえず水だけは十分に撒いておきます。


2015.05.19
久しぶりに聞く麻雀。

家の片付けをしているんだけどこれは不燃物・可燃物?とお客様に尋ねられました、よく見たら麻雀牌二箱。

30年ぶりでしょうか、麻雀をしなくなって。うちの息子は帰省したら友達としているようですが。

たばこを吹かしながら煙のこもった部屋で徹夜でやっていた記憶が戻ります、不健康なことをしていました。たばこもやめて早15年、あっという間ですね。

誰か使ってくれないかなと竹牌の麻雀牌を預かってきました。

麻雀や囲碁、将棋は脳の活性化に良いと息子には勧めています。物忘れ防止やストレス発散にも良いかも?s-麻雀牌誰かいりませんか


2015.05.19
匠の技

先日解体現場(協力業者さん)から木製の火鉢を譲り受けました。

わざわざ声を掛けて頂き、現物を見てびっくり。

手の込んだ代物です、杉の木をつなぎ合わせた職人の技。焼いて仕上げてあります。

内部の銅板も円を描いていますので簡単にできるものではありません。s-火鉢横

杢目も綺麗です、継ぎ目の蝶々もピッタリ埋め込んであります。s-火鉢上

内径約60センチ、外径約87センチ、高さ27センチ。結構大きめです。

多少傷は付いていますが、さてどのように活かしましょう!


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ