頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2015.04.26
見学日より

暮らしを訪ねるセミナー時間延長になりました。s-外観庭先は林檎の花が満開です。あいさつ後お施主様が皆さんに語りかけ。s-施主解説私どもは後ろで聞き入るばかり。s-畑ご主人はせっせと畑仕事、奥様は参加の方々とお話中。

11時半に一度は閉めたのですが、なかなか会話が途切れず12時半には約束があって御免をいただく。建築前10年建築後10年のお付き合い、あっという間でした。

s-林檎の花

 

暮らしていらっしゃるお宅を訪ねるのが一番家づくりの参考になると思います。6月にはまた別のお宅を企画しています。

林檎の花って桜に負けず劣らず綺麗でした。

今日も皆さんのおかげで意義ある一日でした、ありがとうございました。


2015.04.26
山菜びより

おはようございます。

快晴の青空、朝から気持ちが良いです。いつもの窓からは荒起こしの済んだ田と満開に近い八重桜、萌葱色が映える山。良い所に住んでいます、親に感謝。s-八重桜昨日も好天で山は山菜採りでラッシュと想像、今日は取り尽くされてないかな?

本日は弊社の住まいを訪ねる訪問セミナーin安川。

住んでいただいて早丸十年が経ちました。そんなお宅の住まいと暮らし、家づくりの楽しさを見て聴いて感じていただきます。

今回は初めての方ばかりで楽しくなりそうです。


2015.04.25
健康トレッキングその1

今年から始めた健康トレッキング、初級コース。7名の参加です。

好天に恵まれて、上市町の城ヶ平山(446m)のハイキング。スタートから山菜が目に付くコースです。初めての山でしたが特別きつい?所もなく、山菜採りを楽しみながら頂上へ。s-003あと少し時折吹く風が心地よい日です。

駐車場にはたくさんの車が有り、こんなに有名な山?と思っていたら富山県100名山からの方々で私たちのような初めての方も多いようです。広く開けた頂上は賑やかです。s-004頂上生憎、立山連峰はお天気が良すぎて春霞がかっていました、また来なさいと言う誘いのようです。s-006遠景萌葱色の山にまだ桜も有りとても綺麗です。s-007花の家

帰路のコースは、映画おおかみこどもの雨と雪の舞台となった花の家に立ち寄りました。私のすんでいた前の家みたい。s-008自然のコンビネーションそこで、イワウチワ、ショウジョウバカマ、ゼンマイの絶妙なコンビネーションを発見。すぐそばにはワサビの花も咲いていました。登山口に戻るところには大岩日石寺があり久々に立ち寄りました。

修行の滝には冷たそうな水が勢いよく流れ落ちています。s-_修行の滝

 

急遽決まった打合せにスタッフが奮闘中。私も途中から加わって無事に設計打合せ第一回が終了。

色々と、ありがとうございました。次回健康トレッキングは5月5日。

八尾町の夫婦山(784m)。水芭蕉が咲いている頃だと思うと楽しみです。

どなたでも参加OKです、旅は道連れ、楽しく生きましょう。022花


2015.04.13
たくさんのご来場ありがとうございます。

ロングランの完成内見会、11日よりスタート。

昨日はお天気に恵まれて、花見日和でした。s-sakura

が、両日ともたくさんの方々にお越しいただきました。s-daininngu

越中瀬戸焼、釋永陽さんの作品もお買い求めいただきました。s-wasitu

また、茶室での御抹茶も好評でした。遠くは入善からお越しいただきありがとうございました。

19日まで開催致します、平日はPM3:00~7:00迄開いていますので夜の見学会も必見だと思います。


2015.04.10
明日11日から、完成内見会です。

s-案内板

 

射水市一条地内で上記のごとく明日11日午前10時より完成内見会を開かせていただきます。

スタッフがとやまの杉板に文字を加工してくれました。gooです

座敷に炉を切らせていただきました。s-座敷

11日、18日は午後2時から4時の時間お施主様がお茶を点てて下さいます。

有り難いことです、その時間に限らずお越し下さい。

陶芸家 釋永陽氏の作品も展示、(必要に応じて販売も有り)させていただいています。

s-陶器

富山の木の香りと作品をお楽しみ下さい、お待ちいたしております。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ