頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2014.09.27
森の体験会

とやまの木で家をつくる会の森の体験会でした。

にながわ保育園、音杉保育所の親子160名あまり参加して頂きました。

県産材こどもの城づくり事業の一環で木育教室です。

少しでも地元の森林に触れてくれたらと思います。5班に分かれて森の散策、熱心に森林インストラクターの方のお話に耳を傾けます。実のなる木や両手でも抱えられない木などいろいろとお勉強。

散策終了後は木に触れるコーナー、クラフト教室です。砺波青少年自然の家の大研修室で石崎先生の指導の下、素直な子達が動き始めました。

親子の楽しいふれあいの時間となりました。

こんな可愛いのが出来ました。

ご協力いただいたスタッフに感謝です。


2014.09.25
工事協力会の勉強会でした。

協力業者さん方を交えての第3回頼成工務店社内勉強会でした。

今回は三和ボーリング(株)長江氏にお願いして地盤(地殻)の構成から富山県の平地部分の成り立ち及び地盤構成の内容を学ばせていただきました。富山の五大河川の高低差による山以降の部分の平地の地盤組成を聞き、何となく納得。

さすがに地盤調査会社だけに地面の中については詳しい!

県内の断層についても学ばせていただきました。

地盤の液状化についても解りやすく聞かせていただき皆理解してくれたものと思います。

(アンケートを取り忘れました…)

講師の長江さんには感謝です、ありがとうございました。

 


2014.09.24
楽しい祭り

昨日、今日と福岡町のつくりもん祭り。野菜や食材を使っての地元のお祭り。生まれて初めての体験でした。各町内ごとの出し物のようです。

私のお気に入りはこちら。

個々の表情が豊かで、楽しい作品でした。

ちなみに優勝はこちらのようです。バランスと色使いは抜群でした。ミニトマトが活きていました。

第九合掌、こちらの指揮者のキリギリス?もユニークでした。

帰り際に、雅楽館に立ち寄り古民家の造りと神棚に感激。雅楽の演奏と舞はどこにも引けをとらないとのこと。また、菅笠の生産は全国シェアの九〇%以上をここ福野町で造っているとのこと。 菅の座布団が気に入って売っているのかと訪ねると、造る人がいなくなったとか? ?????

雅楽は一度聴きに来たいものです。


2014.09.23
爽やかなお彼岸

好天が続きます。

今日はお彼岸。友人の結婚祝いで東京から帰ってきた息子がおふくろと墓参りに行ってくれました。私は親不孝してますが・・・

午前中、お客様訪問。道中、うっすらと見える立山連峰のシルエットを仰ぐとなにか落ち着きます。また頑張ろうと力をもらえる気がします。稲刈りの終わった畦のあちこちで赤い彼岸花が目につきます。

とは言いつつパチリを忘れました。  coldsweats01

25日頃通過予定だった台風も熱帯低気圧になったとかで一安心。 happy01

 


2014.09.21
自然を感じる

ごく当たり前のことなのに。

夕日で感動、朝日で感動。総勢8名、8時間をかけて薬師岳山荘に到着。祝杯後の夕日はまた格別。

気温二度の早朝4時よりご来光登山。日の出前、赤く染まる水平線と紺碧の空のお月様。今日は雲もなく、南アルプスの山々よりの日の出。

言葉にしがたい感動。皆朝日に照らされて興奮気味。ふと、よそに目を向けると槍ヶ岳の左後方に富士山のシルエット。滅多に見ることのできない貴重な朝でした。

大自然の懐に抱かれていることの実感。五郎山付近から、今朝登らせてもらった薬師岳を眺望。

大自然に感謝の二日間でした。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ