頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2014.05.29
大安吉日

今日は大安吉日、建て方をさせて頂いています。

何か夏日に近い感じで熱くなりそう!床の足場も出来上がりました。

お施主様を交えての朝の朝礼も済み、建て方開始。安全に気配りして進めましょう。特に熱中症に!バックに医科薬科大学が写っています。

上棟式の準備も済みこれから出かけます。

終了後はとやまの木で家をつくる会の総会です。記念講演に県産材の実態と今後の森林政策というお題で、北陸経済研究所の新町部長と森林政策課の井上課長補佐にお話いただきます。

楽しみです。その前に総会を無事に終わらせなければいけませんが。

夕方の写真を載せました。2階の屋根はほぼ完了でした、ロフトの床垂木もすでに入っていました。リビングの18センチ角の柱、これからの家の中心になるかな?ほぼ屋根下地の板張りも済み、上棟式をさせて頂きました。

事故、怪我もなく、めでたしめでたし。


2014.05.28
おすそ分け

今朝は5時から活動開始。

窓の外の景色が良い。近年久しぶりの奥の山へ新緑がまぶしく、とにかく気持ちよい。深緑もスーッとする。今日も真夏日とか? 爽涼である。

山村の暮らしはどんなだろう?

珍しくススタケ、周囲はワラビで一杯。

返ってからの後処理が大変だ!!happy01


2014.05.27
富山県優良住宅協会総会 でした。

午後から記念セミナー。YKKAPから窓のお話。いくつか取り上げるところがあったのでピックアップ。部屋の温度と健康。温かいと感じている人は風邪を引きにくい、つまり高断熱高気密の家(平成11年基準)(当社の標準基準)だと一般住宅(昭和55年基準)と比較して18%も風邪にかかりにくいという資料。ウムウム。また寒い脱衣と浴室で、お風呂で十分に暖まった後浴室から出て欠陥が急激に縮まり脳卒中を起こすというデータ。家の中を温度のバリアフリーとする必要性を示すデータでした。窓の話では値段を上げないために数を減らして高性能の樹脂サッシを入れればと言う提案、一理ある。

とは行っても弊社のような和の趣のある家では難しいなー!

総会は、県の土木部建築住宅課の鈴木課長を来賓に迎えてお話を頂き総会は粛々と進み新規に4名の理事を迎えてこれからの活動の一新を図りましょうと言うまとめで締め。

お疲れ様でした。


2014.05.26
暮らしを訪ねる

暮らしを訪ねる~家づくりセミナー(今期二回目)をさせて頂きました。

気持ちよく受けて頂いたお施主様ありがとうございました。

また、遠くは黒部からお越しのお客様も含めて参加ありがとうございました。

会話というのはお互いがよく理解し合えて良いですね、またお客様同士の会話も本音が聞けて非常に良かったと思います。すっきりとしたアプローチから玄関へ、緑があると活き活きしますね。

吹き抜けがあると開放的です。

セミナー中はお利口さんだったゆうた君、終わると本領発揮。元気が一番です。2階に変わったもの発見?奥様のお父様が富山に来たときにツーリングするためのロードバイク。

ちょっと乗ってみたくなりました。


2014.05.24
くつろぎ

砺波の家に瑕疵担保責任の保険の加入証明書を届けに。

隣のお孫さん、ひなた君がどういう風の吹き回しか私に飛びついてきました。

隣の娘さん家族全員、この家でくつろいで居るではありませんか。ここに建てて正解だったようです。

いろいろと雑談をしていると一人くつろぎポーズのひなた君。もう一つの目的、木材利用ポイントで造ってもらったベンチの検分。タモ材ですっきりとした品のある腰掛けになっていました。それと私も孫に買ってやりたいなと思ったこの歯車のセット。廻ると非常におもしろくまた組み合わせも自在になるのが良い、乳幼児向けにぴったりかな。大和に売っているそうな。

8月の誕生祝いかな!


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ