頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2014.04.30
雨降って地固まる、長附の家。

今朝も早朝から竹の段取り。

久々に雨合羽を使用、昨日の希望的天気予報では9時から晴れると確信。

お陰様で地鎮祭の始まる10時には雨が上がりました。

宮司さんも四方祓いはテントの外へ。工事の業者さんを交えた着工式も済み、これから顔の見える住まい造りのスタート。

住み継がれる家を造りましょう。我が家の周りの八重桜も満開。青空が見え始めました。

七重、八重に幸せが来る暮らしと住まいにしましょう。

新しい一日が始まり、新しい住まい造りが始まりました。


2014.04.27
自然を満喫

今日は第29回目の近くの森林にふれよう、の行事。

参加応募が多くどのようにしようにしようかな?とうれしい悲鳴で始まりました。

家族連れが多く、のんびりしたペースで森の中を歩きながら植物の名前の勉強やカタクリの群生に感動したりゼンマイをとるのに必死になったり、コシアブラの新芽を摘んだりと2歳からの子供達と楽しく散策しました。早い子で50分、私たちはのんびり90分ほどかけて森林浴。

戻ってきて早速摘んだ葉や芽で天ぷら。

自然に抱かれて、自然の恵みを頂くのは最高ですね。 deliciousヨモギ、アザミ、ウド、コシアブラ、コゴミ、タラの芽、贅沢三昧です。参加者の方からもセンナ、ワラビも頂き、尚最高 happy01 happy01

子供達もよく歩いたせいかお昼の催促もあり楽しい時間を過ごさせて頂きました。

初めての参加者も有り十分自然を堪能して頂きました。

子供達にはいい体験になったかな、お友達も出来て良かったね。

富山と暮らす。の一環です。


2014.04.26
大安吉日

地鎮祭用の竹の準備。丁度日之出と重なりました。さい先の良いスタートです。早起きついでに、周囲の散策。スタッフ配るくらいのワラビをゲット。

8時半から地鎮祭をさせて頂きました。里山に暮らす音川の家Part5の始まりです。朝早くから協力業者の方々にも加わって頂きました。

おじいちゃんおばあちゃん、ご夫妻、子供夫婦に孫二人の3世帯同居の住まいです。

着工式もさせて頂きました、みんなが集う家にしたいと思います。

その後10時からは、里山に暮らす音川の家Part4のお宅の引き渡し式。

記念樹の枝垂梅の木に土を掛けて頂きました。そしてテープカット後に家の中へ。

業者さんとの思い出話、長い期間にわたり仕事をして頂きありがとうございました。 お陰様です。 happy01happy01

100年以上家族中睦まじく暮らせる家になるようなおつきあいをさせて頂きたいと思います。

慌ただしく、県植物公園へ。

地域材普及のための木材利用ポイント事業 木で、未来を造ろう! IN 富山県と題したパネルディスカッションに参加。限られた時間の中でお話しするパネラーの難しさを実感。

沼田正俊林野庁長官とお話をさせて頂きました。国よ頑張れ、私も頑張る sign03 happy01

明日は、第29回近くの森林にふれようです。たくさんの申し込みありがとうございました。


2014.04.25
『木楽』にも春

今日、ようやく弊社のモデルハウス『木楽』の雪囲いが外れました。しっかりと太陽光を受けて暖房モードになっていました。

この27日(日)は第29回の近くの森林にふれようで山菜ツアーを行います。もちろん森林のお話もさせて頂きます。今回は木楽の収容人員を大幅に超える参加の申し込みを頂きました、ありがたいことです。

山桜も名残を惜しんでいます。

日当たりの良いところはタラの芽もこんなに伸びています。

皆さんこの まがい物 によく騙されるそう! です?

今、カタクリの花が咲き競っています。

自然を満喫しましょう。 sign03 happy01 delicious

日曜日はどんな山菜が採れるかな?


2014.04.23
春 真っ盛り!

朝5時、もう日が差しています。

山が呼んでいます、 すぐ後から追ってくる人もいる。

皆同じように目が覚めるのかな?

3カ所を廻って見分? 何処も山菜真っ盛り。

ワラビとぜんまいの山、ワラビが主の山、コゴミとぜんまいの山。

11時まで山菜と仲良し。

午後からは、薪風呂用に現場から引き上げた木屑の処理。ふと家のまわりを眺めると

お袋さんが管理している花も真っ盛り。

しゃくなげ。まだ水仙も

これはりんどう?

富山県の花チューリップも咲いています。

ふと、見上げると木蓮も

これは何だったかな?

6時半までかかって終わらず。 sad coldsweats01

山菜は子どもと、姉妹が持っていきました。

フル稼働の一日でした、お酒が美味しい sign03 delicious

 


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ