頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2014.03.31
ラジオ収録

毎週放送しているFMとやま 富山と暮らす の取材で砺波のお宅にお邪魔しました。

もう建てて11年目を迎えたお宅ですが3~4年しかたっていないように見えます。

長女のみすずちゃんはもう小学校3年生になっていました。

和やかに当時の話をしながらあっという間の2時間でした。

快く取材を受けて頂き感謝です。ありがとうございました。


2014.03.31
炭焼き小屋2

東京へ行っている間に炭焼小屋がほぼ仕上がりに近いところまで進みました。

正面のみ、大切に保存していたウッドシングルを使わせていただきました。木を6ミリ~2ミリ程度の板状にしたものを重ねて張っていく品物で仕上がりの味わいがとても好きです。4日に整地片付けを済ませれば完成です。


2014.03.30
和菓子作りセミナー

丁度雨も降り外には遊びに出られない日でお菓子作り日和でした。

草団子とイチゴ大福。

先にお手本を見せていただき口にも運びました。私にはちょこっと甘めだったかな?お施主様の川渕先生の元、皆さんお菓子作りが始まりました。

子供達もおもしろそうに作り始めました。

しっかり奥様のチェック?

環境に優しい建物「木楽」のでの暮らしを楽しむ和やかなセミナーでした。

料理を作ったことのない私は子供達と楽しく遊んでいました。 coldsweats01 happy01

楽しい半日、ありがとうございました。

お土産に今朝とってきて加工した、わさびの葉をお配りしました。 happy02 weep 辛くなっているかな・・・


2014.03.29
住まいの耐震博覧会

昨日は帰りしな、レインボウブリッジを探索歩行。約1,5kmくらいかな。

両国で泊まったホテルでは今朝、大勢の団体客で朝食は8時以降にとの意向でゆっくり隅田川縁を散策。かの有名なスカイツリーが目に入りました。隅田川の桜は3部から5部咲き、土曜日とあって陣取りが各所で・・・・・

スカイツリーのそばまで歩くと、窓掃除? 外にゴンドラが下がっています。これはディズニーランドより爽快かも・・・・・・・・・・一時間半も歩いてしまいました。

住まいの耐震博覧会ではもっぱらイベントを模索、主婦が楽しそうに釘抜き体験?

これは行けるかもsign03

餅撒き大会も親子連れで盛況でした。

銘木コーナーではこんな綺麗な杉の杢目なのに人通りはまばら・・・・・

日本人の原点である木の文化を、角度を変えてもっと良さをアピールする必要を感じます。

心にゆとりを持ってもっと暮らしを楽しむ目線が必要なのかな?

せっかく木造で建てるのですから・・・・・・・・


2014.03.26
お便所の改修

あるお寺の来賓用のお手洗いの改修をさせていただきました。

時代の流れで、腰掛け式に変身です。腰板にとやまの木を使わせていただきました、

落ち着きがありますね。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ