頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2013.11.29
明日は完成内見会

今朝は冷え込んだようで、牛岳は真っ白になっていました。とうとう3回目の雪が来ました、いつ里に雪が来てもおかしくない状況です。夕方は摂氏3度、強風雨が吹き荒れています。見学会の準備ありがとう。

このようなお天気には建物の性能を見るには最適ですね。明日、明後日は是非体感しに来てください。

2階の書斎兼共同デスクにはカタログが並べてありました。

ホール手洗いの白も可愛いですね、

階段のニッチはいいアクセサリ-になります。

明日は曇り空のようですが気温は低そう、体感にはもってこいの日和り、お待ちいたします。

先ほどもFMとやまでお話しさせていただきました、5時15分放送です。

詳しくはこちらから →→→20131130滑川の家


2013.11.27
京都散策1 京都疏水歩き

京都に来ました、今日は京都第一疏水歩き。

山科、毘沙門堂からスタート。紅葉はばっちりです。琵琶湖からの取水路沿いは都民の憩いの場のようです。

疏水路トンネル出口です、時代を感じます。

迷子になりながら山道を歩き、日向(ひむかい)神社に到着。

人影も少なく、寂のある赤がとても魅力的?

空も怪しくなってきたのでインクラインに戻り、錦糸町まで歩く。今日は大原温泉泊まり。

2013.11.25
雪の前ぶれ?

深夜から強風が続いています。風で目が覚めました、がまた眠りましたが・・・

季節外れの台風並みの強風です。大沢野寄りの現場では仮設トイレが動き回っていました。

風のお陰なのか曇り空にもかかわらず立山連峰がうっすらと映えています、音川の家4の現場からのシルエットです。里山の木々も紅葉終盤を迎えています、強風で葉が相当落ちるかもしれません、まさに降葉かな?風と入れ替わりに雪かな? 週末は見学会もあるし晴れてほしいのだが・・・・・

昨日スキーに行った本郷さんは良かったろうな・・・・・・bearing


2013.11.23
第一回とやまの木づかい賞表彰式

今日、イオンモール高岡で表彰式を行いました。

NPO法人とやまの木で家をつくる会の企画でいろいろな方々の支援をいただいて今日の表彰式を迎えることが出来、また、富山木材利用ポイント事業推進協議会の支援でプレゼンターにタレントの優木まおみさんにも来ていただき華やかに行われました。ご尽力いただいた関係各位の皆様に感謝です。我が社の関係では『木と暮らす賞』に本郷行康さんが選ばれ嬉しい限りです。私たちの会社で建てさせていただいた家での暮らしをたたえての受賞です。これからの暮らしのあり方の方向性を示しているとの審査委員からの評価がありました。自分たちの思い描いたとやまの木の家で楽しく暮らして表彰をもらえるなんてとても幸せですね。おまけに会うことも叶わないかもしれない優木まおみさんに花束をいただき会話をするなんて。・・・私は会として色紙しかいただいていないのに・・・・

私はちょこっとだけNPO法人とやまの木の会の説明をさせていただきました。

受賞者4名の皆様、おめでとうございました。益々のご発展を願います。

木と暮らす賞 本郷行康様

木を活かす賞 南部 進様

木に生きる賞 石崎千鶴子様

木づかい賞特別賞 稲垣英優様

何とか第2回も開催したいと思いますのでご支援よろしくお願いいたします。

尚、明日もイオンモール高岡の2階イベントホールで県産材の家具展示、住宅相談会を開催しています。今日は古民家の相談を受けました、また冬でも杉の素足で過ごせる訳? を体感いただき共感いただきました。

是非いらして自分の身体で体感いただけたらと思います。


2013.11.20
今日は雨降り

雨降りで山の散策は取りやめ、家の冬支度にいそしむ。

窓の外はしっかり色づいている。空が暗い。ストーブを5台出してきてそれぞれ給油。途中で急にお日様が差す。

やはりお日様が良いなsign03

二重サッシの内窓も引っ張り出してきてセット。

10:00 ちょうどコーヒーブレイク。

登山のアルバムを編集しないとみんなに配れない・・・・・・・・


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ