頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2013.08.31
台風一過

幸いにも雨が無く、台風も熱帯低気圧に変わり予想された暴風雨が消し飛んで若干南風の残る穏やかな日となりました。

今日は友引、地鎮祭をさせて頂きました。若干主母屋を壊させて頂き新居を増築させて頂きます。

三日まえから担当がお天気に振り回されたようです。協力御者の方々も加わり厳かに床鎮の儀式を進めて頂きました。

時折風が強くなっる時もあり体重のある人にテントの支えを依頼、和やかに着工式もさせて頂きました。木の香りのする居心地の良い住まいをみんなで造りあげたいと思います。

ありがとうございました。


2013.08.28
牛岳温泉スキー場夏のイベント

娘からライトアップを聞かされて、富山市報を再読。表紙を彩っていました。

早速孫を連れて夜の散策。通い慣れた裏道をすいすい。

沢山の人出です。

天候に恵まれ、富山市街の夜景・満天の星も併せて見せていただきました。9月6日迄毎晩行っている模様、皆さんも是非足を運んでみてはいかが!?


2013.08.27
ひと夏の思い出?

木屑回収ボックスを氷見のお施主様まで搬送。ストーブの薪にと喜んでいただきました。

楽しいドライブとなりました。お昼はちょうど島尾海岸でお弁当を開く。少女?たちが夏の名残を惜しんでいるようです。海は久しぶりです、気持ちいい潮風です。せっかくここまで来たので帰りは新湊大橋経由で帰ることにしました。牛嶽からは良く眺めていたのですがそばまで来たことがなかったので良いタイミングでした。海王丸もお久しぶり。夏休みも終わりなのかそんなに人出もありません。

青空とのコントラストが綺麗です、立山連峰がバックにあればもっと良かったのにね。

橋の上はさすが高く景色が良かったです。

ちょっと一服タイムでした。

夜は久しぶりの富山県優良住宅協会の理事会でした。


2013.08.26
さわやかな気候になってきました。

現場の木屑籠が満杯。それだけ仕事が進んだのでしょう。

早速交換に、滑川へ。

空の青さが秋の色!屋根越しに見る山、雲が厚くて剱は見えず。

もう稲刈りが始まったようです。そういえば家にも稲刈り当番表が来ていたっけ。ちょうど見学会と重なっていたんだったな。

お昼になったのですぐそばのお宮さんを覗く。立派な造りです。

16軒で管理しているとか。春日神社というんだ。まとまっている集落だから維持できるのでしょうね。

 


2013.08.25
玄関先に大きな蜂の巣!!

お施主様から電話。

玄関の上に大きな蜂の巣があって孫達が怖がっている。

早速見に行ってきました。今までよく刺されなかったナー。

集落の専門家に駆除依頼。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ