頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2013.06.29
爽やかな風の中で着工式

今日は滑川の家の地鎮祭。

梅雨の合間のお天気に恵まれて爽やかな涼しい風の中で気持ちよく行わせて頂きました。

10時からでしたが9時頃には業者の方々も見えられ、設営を手伝って頂きました。

お施主様の親戚関係で8名も参加頂き賑々しく行われました。

顔の見える関係でともに造る楽しい家づくりのスタートです。

おじいちゃんの植えた樹も少し使わせて頂くとやまの木の家がまた1件増えます。

12月の始めにお披露目させて頂く予定です。

北アルプスを望む自然環境の良いところでおしゃれな富山の暮らしが出来る家をお楽しみに。


2013.06.28
ブラックベリーの苗木は如何?

音川の西田邸は有機肥料で育ったブラックベリーがたわわな実をつけ始めています。

いつの間にかぞばに苗が出てきていたと言うことで誰か植える人はいませんか。

虫もこない、鳥も食べていかないそうで手が余りかからないそうです。ベリーは目に良いと言います。

私も苗木をもらって植えました。

誰か苗木いりませんか、3本しかありませんがすぐ大きくなりますし、すぐ増やすことも出来ます。

焼酎やシロップ漬けにしても美味しいですよ。

必要ならば連絡を下さい。


2013.06.27
薪収集

福光のお施主様から薪材が伐ってあるから持っていかない?

と言うことでOBの西田さんとともに桜が池まで取りに行きました。うちのトラックに満載でした。

朝、建て方の朝礼に顔を出してからとって返し早く済めば医王山に登れる準備をして行きましたが、甘くはなかった。

もうお昼。IOXアローザまで行って中腹で富山湾を眺めながら昼食タイム。

帰路、城端街道で大きな山門が目に入る。

車を止めて寄り道。富山県の文化財に指定されていました。幅が大きいです。(彫刻の龍に目が入っているのは今まで見たことがなかったと西田談)

山門をくぐると、大きな4~500年くらいの大杉が飛び込んできました。

本堂は修復中で見ることが出来ませんでしたが目の保養になりました。

薪材は安川の川渕様、音川の本郷様宅に配布。

西田さんには無料奉仕して頂いたので夕方、旧小杉町の太閤の湯へ。

大変気に入って頂きました。 ありがとうございました。良い一日でした.happy01


2013.06.26
田圃の溝欠き

先週は雨でで出来なかった田圃の溝欠きを早朝から実施。

まだ水が溜まっているところもありました。

無事に終了。機械を洗って家に入る頃に雨が降ってきました。ラッキー!

休みとはいえ、野暮用がありますね。

美味しいコメが取れると良いな。


2013.06.24
構造見学会 ありがとうございました。

もう梅雨も明けたかな?

昨日は2ヶ所での構造見学会、ご来場頂きありがとうございました。お陰様でとやまの木を使った長期優良住宅と弊社の家づくりをしっかり見て頂きました。2ヶ所とも廻って頂いた熱心なお客様もあり感激でした。

ちょうど断熱工事も済み、外は暑くなりましたが内部は快適でした。

今年度も長期優良住宅のグループ申請を富山県優良住宅協会で行いましたの結果待ちではありますが支援があるのではと思っています。

地域に根ざした地域の木を使った暮らしよい家を造っていきましょう。

ありがとうございました。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ