頼成工務店HOME < らいじょう日記

らいじょう日記

2013.05.30
上棟しました

昨日奥田の家の上棟をさせて頂きました。

一晩中強風が吹いていて早朝現場へ、棟梁、現場監督と検討、建て方実行。

お施主様ではないですが、雨降って地固まるのごとく出だしは雨もありましたが後は雨具を着ることもなく順調に建て方が進む。

お陰様で屋根の防水紙まで貼ることが出来ました。

 

18センチ角の柱に丸太梁を掛けさせて頂きました。

上棟式も無事に済み、めでたしめでたしです。

強風のお陰?なのか、裏の公園からくっきり立山連峰が見えていました。


2013.05.27
プランが楽しみ

今日大沢野地区で敷地測量してきました。昔の分譲地で敷地面積が40坪。

その当時の売り出しやすい面積だったのでしょう、現在のように一家に車2台以上なんて想定できない頃のようです。

狭い敷地ほどプランが凝縮されますので出来上がるのが楽しみです、頑張れ設計士と言ってスタッフのお尻をたたくかな?

スタッフの力に期待しましょう。

今山は桐と藤の花で満開です、日に日に緑が濃くなっていきます。


2013.05.27
屋久島の様子

先日の屋久島縄文杉の旅、ガイドをして頂いた高野さんがブログにアップしてくれましたのでリンクします。

山の名前を私の勘違いで間違えていたようです。

いまだに巨岩の山が目についています。

高見さんのブログを載せておきます。http://hiroyakushima.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

 


2013.05.25
ラジオ取材

先日、富山市開ヶ丘の2008年に新築させて頂いたお宅をFMとやまの取材でお尋ねしました。

開ヶ丘第1号のお宅で、木にこだわり弊社でさせて頂いたお宅です。台所の窓からは富山湾と富山市の夜景が見える設計になっています、また奥様の要望でもありました。風が抜けて気持ちの良い家で、これからが爽やかに過ごせる造りです。

お嬢様方は恥ずかしかったのか、雲隠れ?

ポイントの杉の建具が白壁に映えていました。やはり建具も無垢が良いです。

引越までに時間があったのでご主人が杉フローリングのオイルを再度塗られたのがとっても自然な艶を醸し出しており良い勉強をさせて頂きました。取材が終わって玄関先へ出ると街の夜景が本当に綺麗でした。

放送は6月7日(金)5時15分より毎週オンエアーされます。


2013.05.24
伐採しました

今日は富山県優良住宅協会の総会、午後から記念講演があり後藤坂氏の工務店はヒーローになれというこれからの生き残りの方向性を享受頂きました。行列の出来る工務店になれ!!と強く激励されました。総会が終わってから速やかに伐採現場に急行。

以前から頼まれていた屋敷の木を朝から伐採していたので確認です。

大小合わせて9本伐らせて頂きました、これで大きな風が吹いても倒れる心配はありません。

これから樹の勉強をしなければ!

この木は何の樹? 桂? 一位? ??

これらの木とこれからどう遊ぶか楽しみです。

今日もお天気が良く、旧大沢野町から見える立山と剣岳がとっても綺麗でした。

屋久島も良かったですが、富山に生まれて良かったと思う今日でした。


らいじょう日記最新記事

らいじょう日記カテゴリー

らいじょう日記アーカイブ

ページの先頭へ